『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

漫画と美人さんに癒される

2024-01-31 09:52:35 | まんが

きのうは目覚めた時に
喉鼻に痛みを感じ、
寝起きから
しばらくすると
怠さが襲ってきたので、
さすがに、きちんと
処方薬を呑もうと
近所の耳鼻科医に赴いた。

そしたら、
やはり上気道炎とのことだった。

患者が一人もいず、
暇だったようで、
いつも寡黙な先生が
珍しく饒舌だったので、
いろいろと話ができてよかった。

そしたら、
医薬用トローチが
1年近く在庫不足で
入荷していないとの事で
驚いた。

「薬局で買うと
高くつくんですよねぇ・・・」
と言ったら
笑っておられた。

なんでも、
トローチだけは医薬用と
効能は変わらないようで、
内服薬は副作用が出にくいように
成分が弱めてあると聞いて
なるほど・・・と、納得した。


久しぶりに、
ペニシリン系抗菌薬の
『オーグメンチン』を服用した。

これは、
細菌の細胞壁合成を阻害し
殺菌的に抗菌作用をあらわす。

 



*

正月太りを解消しようと
炭水化物ダイエットを
細々とやっていたが、
風邪ひきが長引いていて、
とうとう処方薬を呑むようになり、
仕方なく、また、しっかり
食べるようにした。

夕餉の支度の買い出しに
病院帰りにスーパーに寄ったら、
惣菜コーナーに
たくさんの弁当類が並んでいたが、
いちばん食欲を刺激したのは
サッパリ系の『助六』だった。

歌舞伎十八番の
『助六由縁江戸桜』の
主人公が助六で、
その愛人の吉原の花魁(おいらん)が
「揚巻」(あげまき)というので、
「油揚げ」の稲荷すしと
「海苔巻き」が入ったセットを
そう呼ばれるようになった。



**

『ツタヤ』にも寄ってみたら
新刊コミックコーナーに
愛読してる『鬼平』と
『クッキングパパ』があり、
さっそく購入してきた。

そしたら、
レジに美人のMさんがいて、
その優しい声で応対してもらえて
なんだかラッキーだった(笑)。


*

とーちゃんが
将棋の日には、
カミさんはひとりで
ぶらぶら温泉いったり
カフェ探訪をしているが、
新しい店を見つけたといって
お土産を買って来てくれた。

将棋のない休日になったら
連れていかれそうである(笑)。

 



*

Amazonに注文していた
傾斜計が、
中国製だったようで、
到着するのに一月もかかった。

それでも、
精度も反応もかなりよく、
これから、車に搭載してみるが、
もう1ケ追加して
ピッチングとローリング用の
コクピット計器にしたい。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長引く風邪・・・ | トップ | 今日から如月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まんが」カテゴリの最新記事