『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

痩せたい! でも、食べたい!(笑)

2023-06-30 06:37:29 | 健康

第五週目の「私的三連休」は、
真夏日と雨降り日とで、
なんとなく家で過ごしたが、
お気に入りの『冬ソナ』の曲を
編曲・練習できたのは
よかった。

平日から休みだと、
朝5時には目が覚めるので、
一日が長く感じられ、
どう過ごすか・・・と、
まだ半隠居生活に慣れておらず
身を持て余す時もある。

【今日用(教養)と
 今日行く(教育)処が
 あるといい】
と、料理の鉄人・道場さんが
言っていたので、
【火のない処に煙を立てる】
ように、なんかしら
用事をつくることにも腐心している。

手っ取り早いのは、
お昼を食べにでかける・・・
という事がある。

そんなんで、
きのうは
もうじき消えゆく
「昭和食堂」「老爺食堂」の探訪
というテーマで出かけてみた。

後期高齢者の店主ひとりでやってる
「老爺ワンオペ店」で、
鄙びていて、適度にきたない(笑)。

以前は、ラーメンをやって、
“気のない味”で感心しなかったのが
印象に残っていたが、
今回は、カツ丼と餃子をやってみた。

 

口開け時の11時に入店したら、
老店主は
所在なさげにテーブルで
ボンヤリとタバコを吸っていた。

客の顔を見ると、
そそくさとテーブルから立ち上がり、
厨房に入ってガサゴソしてから
氷の入ったお冷をもってきてくれた。

しばらくすると、
フライパンで餃子を焼くような
チリチリ・・・という音が聞こえてきた。

ほどなくして、
オーダーしたものが
一緒に運ばれてきた。

カツ丼800円。
餃子400円。

餃子は、皮が固く、
餡は旨味のない、
やっぱり、
気の抜けたような味だった。

カツ丼は
味が薄く、これまた、
気の抜けたような味。

老爺・老婆の昭和食堂
“あるある”なのだが、
そういう店でも
地元の固定客によって
何十年も商いが成り立ってきたのだろう。

ヨロヨロとした
立ち歩き姿には老いが隠せないが、
それでも、こうして、
一品、一品を作り上げるのは
永年の仕事の賜物なのだろう・・・
てなことを考えながら
それをも味わった。

*

格安スーパーと同じテナントに
格安床屋があったので、
飛び込みでカットしてもらった。

980円というのは
市内で最安価の料金かもしれない。

「安くていいね」
と、お愛想を言ったら
「社長が値上げしないで
頑張ってるんです」
と女性理容師が笑っていた。

待ち時間なしで、
15分ほどで一丁上がり・・・
なのは快適でよかった(笑)。

*

検索事をやっていたら、
広告にヤフオクに出品した楽器が
三か所もアップされて
驚いた。

AIの自動セレクトなのだろうが、
一日一回は
アクセス数を確認するのに
見ているのをAIに記憶されて
出品者なのに「買え買え」と
広告してくるのが
なんだか変な気分であった。

それでも、
37人もウォッチリストにあると
それだけの潜在的な購買層があるんだ、
という事が判り、
リューティエ(古楽器製作者)としては
心強い気もする。

*

スクリーンショットを
PCでもスマホでも
けっこう頻用している。

facebook上で、
「ハートマーク」の「いいね」が
沢山つくと、ついつい、
スクショしたくなるものである(笑)。

こちらは、
実名登録なので
友人・知人の方々ばかりで、
大学の同級生・元同僚・教え子が
見てくれていると思うと、
公開日記のブログも
創作していて張り合いとなる。

*

しばらく鰻をやってなかったので、
行きつけの専門店のメニューを
『食べログ』で見てみたら、
おそろしく値段が高騰していた。

かつては、
千円台でやれた「並」が
2800円にもなった。

そしたら、
「カツ重」まで
1900円もするから驚きだが、
鰻屋では、まだ、やったことないので、
話のネタに試してみるのも
いいかも・・・と、
近々に訪ねる予定である。

こんなんだから、
ちぃとも「中性脂肪」の値が
下がらないし、
いっこもダイエットにも
なっていない・・・(笑)。

8月のアタマに
市民検診の予約をしたので、
それまでに、
なんとしても2㎏は落として
元の体重にしたいとは
思ってるのだが・・・。

年寄りは
喰うことしか
楽しみがないもんねぇ・・・(笑)。

(^▽^)>テヘヘ…♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「八冠」挑戦権まで、あと1勝!! | トップ | 下半期・・・激動の予感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事