『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

新年飾り

2020-12-29 07:24:00 | 健康
12月だけで、
市内のコロナ感染者が
300名弱となり、
ついに、近所にある
老人ホームでも
クラスターが発生した。

80~90代も
感染したというので、
その重症化が懸念される。

斯く言う自分も、
BMI=26の軽度肥満で、
CKD(慢性腎臓病)中等度、
A1C=5.9で糖尿病の境界値、
そして60歳以上という、
ハイリスクなので
感染したら、重症化と
致死の懸念がある。

コロナに感染すると、
ハイリスク者では、
サイトカイン・ストームという
免疫暴走が起こり易くなり、
それにより炎症が悪化したり
血栓ができやすくなって、
重症化して致死率が高まる。

サイトカインは、
細胞から分泌されるタンパク質で、
体がダメージを受けると
細胞に信号を送って
細胞を増殖させたり
分化させたりして
生体防御をはかる。

肺がウイルス感染すると、
サイトカインが体内の細胞に
炎症が起こったことを知らせ、
体内防衛軍である免疫細胞たちに
体を守るよう指令を出す。

炎症が進むほど、
サイトカインも大量に分泌されるが、
ところが、基礎疾患を有すると、
細胞が暴走して
サイトカイン分泌が
制御不能になることがあり、
その結果、過剰防衛反応で
戦地を拡大して
正常細胞までも傷つけてしまい、
さらに過剰な炎症が起こるという
悪循環に陥る。

その結果、最後には、
多臓器不全となって
死に至るわけである。





玄関室礼を
クリスマス飾りから
やっと新年飾りに改めた。

どの掛け軸にするか
迷ったが、
コロナ禍の今、
この『一期一会』が
もっとも相応しく思われた。

そう。

今、この時を、
真剣に、大切に
生きることである。

そして、
今こそ『無事』ということや、
当たり前の日常が
どれほど大切で
有り難かったかに
思いを致すべき時なのである。

3.11来、
『人生 深生き』
をライフ・モットーとしてきた。

コロナ禍の今、
もっと真剣に一分一秒を
生きなければ…と、
『人生 マジ生き』
という心掛けでいる(笑)。

もっとも、
己のが人生を
ふざけて生きてる御仁も
少なかろうが…(笑)。





来年の干支は
「牛」なので、
小学生の頃、ナッちゃんが
校外学習の絵付け体験で作った
「垂れ眉」で「眼テン」の
ユーモラスな赤ベコを
飾った。

福をもたらす
縁起物なので、
コロナ禍を寄せつけず、
家族を護ってもらいたい
という祈りと願いを込めて
玄関番とした。







ついでに、
茶室の置き床も
『雪月花』の軸と
「正月飾り」に改めた。





除夜の越年茶事と、
元旦の初釜のための
道具組も「赤」を基調に
揃えた。







日曜に
新潟から遊びに来られた
大学ギター部の先輩
ヒロミさんから
銘酒の一升瓶と
オシャレな「カヌレ」を
手土産に頂戴した。

きのうはさっそく、
粉糖をパウダー・スノーに見立てて
デセールの一皿に
仕立ててみた。

「anelé」は
フランスはボルドー発祥の
菓子である。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お役に立たせて頂く | トップ | 女性的解決 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事