『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

四年に一度の「うるう年」

2024-02-29 08:14:06 | フレンチ

きのう、今日と
オフ日だが、
昨日は3ケ月に一度の
メンタル・クリニック受診日だった。

42歳での鬱病発症来、
幾度も再発したので、
その予防のために24年も
毎日、パロキセチン10mgを
一錠服用している。

おかげで、
季節の変わり目や
激務が続いた後でも、
気分の変調が激しく揺れずに
済んでいる。

思春期以降、
気分や体調が安定しない事があり、
仕方なくやり過ごしていたが、
今となっては、脳内セロトニン伝達の
機能不全だったのかもしれない・・・と、
SSRIを服用するようになってから
気が付いた。

【二つ悪い事さてないものよ】
である。

なので、内服薬ではあるが、
自分にとっては
義手・義足に相当する
機能障害を補ってくれるものとして
二十余年服用してきた。



*

ゆんべは夕飯係だったので、
カミさんが買ってあった
鯖の干物を一日吟醸酒に浸して
干物臭を除き、
バターとレモンオリーヴ油で
ソテーした。

蜂蜜をキャラメリゼし、
ペルノー酒で香り付けして、
掃除した鯖の骨と頭で取った
少量のフュメ・ド・ポワソンで
ソースとした。

カミさんと試食して、
「驚くほど、美味いねぇ・・・」
と、感心しあった。

干物で存分に脱水されてるので、
旨味が凝縮したところに、
パセリとパン粉でパネし
表面をカリリとさせたのもよかった。

ソーテルヌを開栓して
一緒にやってみたが、
バター風味とよく合っていた。

このくらいのフレンチなら、
お金をとれそうだ・・・
とも思った(笑)。



**

年度末で、
来月は残すところ
あと七日ばかりの勤務となり、
その後はスプリング・ロンバケである。

職場での
“サラ飯”タイムは
まさに、ホッと一息の
時間でもある。

この一年も
飽きもせず、
ベントを作ってきた。

年度ごとに新調する
100均のタッパーも
やや黄ばんでさえきた。

ベント箱のお役御免になった
タッパー君は
古楽器工房で
端材やパーツ入れとして
第二の人生を送る。



***

ダンゴ三兄弟たちが
全員自立し、都会暮らしをしているが、
何年も前に、子ども達の
小中学時代の持ち物整理をした際に
出てきた筆記具やクラス写真などを
職場に持ち込んでは
その名の記してある鉛筆などで
生徒に心理テストをやっている(笑)。



**

きのうは
先日レッスンに来てくれた
K君が、わざわざ、
昔の発表会時代の動画を
ビデオからDVDにコピーして
送って下すった。

 



なかには、20年前の
まだスマートで精悍な姿があり、
昔の自分と邂逅したような
不思議な気分にもなった(笑)。

コンクール用曲でもあった
パガニーニの『カプリース24番』を
弾いていたのにも驚いた。

今では、とても弾ける曲じゃない。





 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配置校決定・・・4校に | トップ | あと1メートルで 「一命取る」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フレンチ」カテゴリの最新記事