『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

2025リサイタル準備

2024-06-05 08:22:45 | ギター

沖縄はとっくに
梅雨入りしたが、
本州も九州の方から
そろそろ、それに従いそうである。

ただ、まだ、停滞前線が
太平洋沖に居座ってるとかで
梅雨入り宣言がなされない
という。

それでも、
ここ数日は雨降り続きで
まるで梅雨入りしたかのような
ぐずついた空模様だった。

今朝は、珍しく
お天道様の日差しを浴び、
久しぶりに青空を見ている。

「私的九連休」の中日だが、
今日は、午後から
SC研修会があり
勤務時間扱いなので
参加してくる。

3時間弱の間だが、
大学教授のレクチャーを聴いたり
ケース検討会で班別懇談をしたり、
と久しぶりに臨床心理学の
勉強をしてくる気分である。

SCになって28年にもなるが、
研修会を欠席したのは
去年の体調不良の時が
初めてである。

元同僚のS先生が
指導主事になられたので、
今日、久しぶりに再会できることを
楽しみにしているが、
果たしておいでになるかは
定かではない。



**

来年4月の音楽堂の
使用料の支払いをして
「使用許可書」をもらってきた。

ここ2年ほど、
毎年、出向いているので、
事務のお姉さんが覚えていて下さり
「いつも、ありがとうございます」
という挨拶だった。

今年から大学OB会主催でなく
個人主催になるので、
「ギター演奏会実行委員会」
という、まんまの
団体名称になった。

実質は「リサイタル」なのだが、
毎年、誰かしらの賛助を得ようと思い、
単に「ギター演奏会」とした。

なので、
ポスターからパンフ、
アンケートまで、
これまでの使い廻しである(笑)。

 



“楽団ひとり”のマネジメントなので、
なるたけ、省エネ、省力化しようと、
広報範囲も狭めている。

当日の動員数は
今年同様に100名を下るとは思うが、
それでも、友人・知人や
ご縁のあった方だけに
聴いて頂ければ幸いなる哉である。

【プロはお金をもらって演奏する。
 アマはお金を払って演奏する】
ってな、もんである(笑)。

良識的なYouTubeの
音楽サイトでも、
そもそもアマのコンサートが
有料なのはどうかと思うが、
いわんや千円以上というのは
論外である・・・という言を
聞いたことがある。

なので、
6年間の『復興支援リサイタル』以来、
ずっと「入場無料」を貫いている。

だって、拙い演奏を
聴いて頂くんだもの・・・。

貴重なお時間を頂くうえに、
わざわざ足を運んで下さるんだから、
その上に素人でお金を頂くというのは
厚かましいやなぁ・・・(笑)。

そんでも、
自家製CD類は
ワンコイン販売している(笑)。

こっちは
ほんとに好きな人にだけ
買ってもらえればいいし・・・。

*

ドビュッシーの『パスピエ』のみが
まだ、編曲が上がっていないが、
他のデュオ・プログラムは
全部仕上がったので、
来週から、いよいよ、
合わせの練習になる。

今度の相方となるK君とは
元・同門ながらデュオは初めてなので
今から楽しみにしている。

編曲作業に追われて
練習の方が
おろそかになってるので、
ぼちぼち弾き込み始めないと
である・・・。

彼もリサイタル歴、
コンクール入賞歴があるので、
合わせるだけなら、た易いと思うが、
聴衆を感動させるレベルまで
音楽的に深掘りをしたいとは
思っている。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増山 江威子さん御逝去・・・ | トップ | カワイアンであること・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギター」カテゴリの最新記事