『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

オフ日

2012-06-29 09:17:00 | 風景


学校カウンセラーの仕事は
月4週契約なので
5週目にオフ日が巡ってくる。

教員生活をやめてからは
平日に休みになるのが
違和感があったが、
10年ほどしてやっと
オフ日を脱力、休養、
趣味などで満喫できるようになった。

カウンセリングという仕事は
オンタイムではけっこう
集中力が要り気疲れするので、
過労で鬱病を患って以来、
オン・オフのスイッチングは
うまくできるように意識化している。

ときに生家のあった
柳町付近を散策したり
母校の小学校、中学校に
行ってみて、昔の思い出に
浸っていたりする。



生家は今や、更地になり
駐車場になっているが、
路地は昔のままなので
幼少期を思い起こすことが出来る。

京都から帰郷して
早20年近く経つが、
生家付近はさらに
自分の原点と言う感じがするので
心のリセットにしばしば訪れている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダークナイト | トップ | 玄関飾り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事