『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

ソーちゃん「二連勝」

2024-04-25 07:04:54 | 藤井 聡太

きのうの
名人戦「第二局」は
またしても劇的な
大逆転劇で、
ソーちゃんが「後手番」を
ものにした。

カミさんも
珍しく9時頃まで
最終盤の様子を
評価値で視ていたらしく、
今朝は
「ゆうべのトヨピーは
やっちまったねぇ・・・」
と、一丁前の事を言っていた(笑)。

まさに、悪手を指した直後に
手で口を押えて
顔面蒼白になったトヨピーは
「やっちまった感」が
半端なかった(笑)。

これで、
スコア「2-0」となり、
次戦は勝率9割5分の
「先手番」なので、
タイトル防衛は濃厚である。



***

箱庭療法用の
ワク作りが出来たので、
Amazonに室内用の
無菌砂を注文した。

 



あとは、また、
現在、実施している二校のように
こつこつと遊具を買いそろえてゆく。

公務にも関わらず、
すべて持ち出しの私費だが、
自分の仕事が好きで
愛してなければ
出来ないことである。



*

工房のPCで
棋戦を観ながら、
ビウエラ製作を進めた。

裏板のはみ出し部分を
自作の丸底マメ鉋で
削るのは、好きな作業でもある。

 



画材屋とスーパーで買った
ドロドロに濃縮した
サンシックンド・リンシード・オイルと
食用のサラサラのものを混ぜて
裏板の内面に塗布する。

亜麻仁油は乾燥すると硬化するので、
これにより、音の反響がよくなる。



*

ネックを垂直に取り付けるのに
何度も接合面を削って
接着させた。

パーツをジョイントさせると
楽器の全体像が見えてくる。



*

Amazonから
新刊の『サルト・フィニート』が
届いたので、棋戦と製作が
終わってから、ゆっくりと、
寝床で読了して
そのまま就寝した。

今回は紳士靴がテーマで、
いろいろとまた
「着道楽」の勉強になった。



*

こないだは、
夕飯のカレーが
小皿分くらい余ったので、
翌日、炊き込んで
カレーピラフ・ベントにした。

最近、旬を迎えた苺を
毎日のように食卓に切らさないので、
朝昼晩とビタミン補給に
摂取している。

人工のサプリなんかよりも
自然食の方が
安全で安心して
摂取できるものである。



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みつとめの奉仕淡々と | トップ | resilience(レジリエンス)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤井 聡太」カテゴリの最新記事