『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

源ちゃん死す!!

2022-12-13 08:30:55 | 映画

 

きのうは
フルタイム出勤だったが、
風邪も癒えたかのように
一日、無事勤め果せた。

やれやれと帰宅して、
ホッとして入浴したら、
なんだか気分がわるくなり、
夕食前にもかかわらず
アクエリで補液しながら、
糖分を摂取しようと
バウムクーヘンやら煎餅なぞを
急いで詰め込んだ。

夕飯前には
オナカがくちくなっていたが、
カミさんが土鍋に
ホタテ雑炊をこしらえたので、
一碗ほど平らげた。

水分と糖分がカラダに廻った頃合いに
体調も復調したが、
風邪模様の怠さが出たので、
食後はすぐに床入りして就寝した。

寝汗やら関節痛やらで
寝心地はよくなかったが、
どうにか、今朝の目覚めは
まずまずで、今日の出勤は
叶いそうである。

寝込むほどの風邪ではないものの、
だましだまし体調を整えての
毎日なので、
「入浴」くらいの汗をかく
生理的変化でも、
気分がわるくなるんだなぁ・・・と、
老体の脆弱さを身をもって知った。

*

職場に履いていった
ゴムパンが緩くなったので、
バンドをすべく
バンド留めのほつれを
太い糸で修復した。

以前には、
お尻が破れて
塗い合わせたばかりである。

楽器作りや
ドア補修なぞをやってるから、
このくらいの作業は
「お茶の子さいさい」ではある(笑)。

*

きのうは帰宅したら、
アマゾンに注文してた
『大正の献立』が届いていて
嬉しかった。

マイナー作家の作品で
ベタな話ながら、
どこかハートウォーミングな
アイレ(雰囲気)なので、
“癒し系”コミックとして
愛読している。

ゆんべも
ちょうど具合が悪かったので、
寝入るまでの
“枕灯の友”となってくれた。

*

パイロット養成物の
連ドラ『舞あがる』は、
今まさに、訓練期間の場面で、
かつてパイロットに憧れて、
『航空大学』に行こうかと
思っていた高校時代を
懐かしく思い返している。

50年前からある
宮崎の航空大学は、
当時、東大に匹敵するくらいの
超難関校で、物理Ⅱと数Ⅲまで
入試にあるバリバリの理系だった。

それと、
視力「1.0」以上という
規定があったので、
すでに近眼鏡をしていた自分は
受験資格もなかった。

*

蛾次郎さんが亡くなった。

・・・と言うより、
『男はつらいよ』の寺男で
寅さんの子分の
源ちゃんが
死んじゃった・・・
という感じである。

・・・それにしても、
山田 洋二監督や
倍賞 千恵子は
元気で長生きだなぁ・・・。

そーいや、源ちゃんも、
お風呂場で死んだんだぁ・・・。

冬場の年寄の入浴は、
ほんまに慎重にせんと
あかんなぁ・・・。

*

ゆんべは
具合が悪くて
完成した楽器にさわれなかったので、
今朝方、ストラップ用の
テールピンを装着し、
二晩寝かせた弦を弾いて
「整音」作業をした。

ブリッジ側で「弦高」を調節し、
爪を切って「指頭」奏法で
どんな音が鳴るのかをも
試してみたが、
「シャントレル」(1番弦)は、
弦を張りたての時よりも
ずいぶん鳴るようになって安心した。

もすこし、安定したら、
簡単なピースを弾いて
『LM』(リュートマラソン)にも
アップもしてみたい。

*

ブリッジには、
既製品のインレイ(象嵌)材と
ムスターシュ(ひげ)という飾りと
フロッグ・アイ(蛙の目玉)という
飾りを付けてみた。

オリジナルのインレイも
よく見ると
「目玉」のモチーフを
デフォルメしたような感じである(笑)。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創作童話『お母さん』 | トップ | 創作童話『雪のたより』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事