『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

道具使い

2022-03-02 06:48:00 | 家族
風邪がようやく
抜けてくれたと思ったら、
今度は花粉症のような
ものにとって代わり、
くしゃみ、鼻水、鼻づまり
だけでなく、
目のかゆみも感じ始めた。

加えて、
おなかがゴロゴロいって
膨満感がある。

頭皮の痒みや
全身倦怠感も出だして、
もう、アララの状態だ。

ウイルスよりも
どでかい花粉を異物と見做し
カラダが過剰な防衛反応をすることで
種々のアレルギー症状が現れる。

なので、さっそく、
抗アレルギー薬の「アレグラ」を
服用しはじめた。

春先は、毎年のように
「三寒四温」の環境の変化が
最大のストレスになって
体調を悪化させるので、
憂鬱な時季でもある。

なんとか、
セルフ・メディケーションと
セルフケアで
今シーズンも
乗り切りたいものである。






大阪のミカちゃんから
送られてきた
リク坊の「道具使い」の
画像に心癒された。

ソファの下に
ミニカーが入りこんだのだろう。

正月に来た時も、
ミニカーを何度も
隙間に入れ込んで、
そのたびに大人たちが
掻き出していたが、
それを自分でやれるように
なったようだ。

発達心理学の
教科書に出てくる
おサルの道具使いや
「洞察」の項目を思い出した(笑)。








狂国ロシアを支持する
強権国家の首脳が
幾人かいる。

それぞれも
自らが権威主義の頭目である。

なんだか、
国家元首とはいいながら、
ヤクザかマフィアの
親分、ボスのように
思えてならない。










全シリーズを
好んで視聴してきた
『孤独のグルメ』だが、
朝刊のジョーク欄で
「政府推奨番組に指定」
には笑えた。











トイレットタイムに
『ゴルゴ13』を再読しているが、
なにせ初期のものは
数十年を経ているので
経年劣化が激しく、
頁の綴じ目が剥離してきている。

なので、
自家製本の要領で、
一々、木工ボンドで
補修している。










今朝、BSで
以前に視聴した
キュヒちゃんの
再放送をしていたので、
途中からまた視てみた。

そのテクニックは元より、
豊かな音楽性は
いまギタリストの中で
唯一聴くに値する演奏家である。

マイブームで
『リュート・マラソン』なる
ネーミングで
毎日、リュート演奏を
録画・録音・編集をして
3週間過ぎたが、
そろそろネタ切れになりそうなので、
次はギターに移ろうかとも
思った。

今は、リュート演奏のために、
完全に爪を切って
「指頭(しとう)奏法」の
研究と研鑽の時期とも
考えているが、
また爪を伸ばして
クラシックギターや
フラメンコギターの音楽世界に
戻るつもりではある。

その途中で、
ピアノやチェロも
ちょっと撮っておこうかとも
考えている。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 核配備の狂気 | トップ | 独裁者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事