『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

天王山

2019-11-19 06:15:00 | 風景

月曜日はK中の勤務日で、
近頃、予約が満杯で、
毎回、定刻に退勤できず、
1時間近く残業になっている。

…というのも、
次から次と生徒や
父兄のカウンセリングが続き、
その6、7ケースを
管理職が閲覧する『執務記録』に
要点を記載するのに
手書きなので時間を要する。

その後に、
担任へのコンサルテーションがあり、
要録を元に経過を説明する。

現在、24年目の
スクールカウンセラー制度の
初期から始めた草分けでもあるので、
仕事のフォーマットもすべて
独自に創り上げてきたものである。

前任者の大学教授は、
「臨床心理学」の専門じゃなかったので、
カルテも残していない、
執務記録もない、
カウンセリング室も整備してない・・・で、
いったい、何をやっていたのか、
引継ぎすらできなかった。




校門近くの楓が
毎年、燃えるように色づき、
撮影ポイントになっている。

昨晩も、
中学勤務のカミさんよりも
帰りが遅くなり、
毎度のことながら、
「オフ日とオン日の落差が激しいなぁ・・・」
と独りごちるようだった。

当たり前かもしれないが、
学校内や家庭訪問先では、
生徒や父兄、先生方を前にすると、
自ずとテンションがあがり、
聴く、考える、話す、書く・・・
といったルーティン・ワークが
オフ日よりもリズミカルで
1.5倍くらいテンポが
速まっているのを感じる。

・・・なので、
帰宅して、玄関の敷居を跨いだ途端に、
オフ・モードになり、
声のトーンも下がり、
動作も弛緩して鈍くなるのが分かる(笑)。

最近では、
湯浴みして、晩飯後に
カミさんが買ってきた特大の柿を
マッサージ椅子に揉まれながら
ゆったり味わうのを
至福の愉しみとしている。

カミさんは「りんご派」で、
あたしゃ「かき派」である。




週の三日は
完オフ日になったのと、
Y中でグランドピアノが弾けるので
ここのところ、集中して
ショパンの『幻想即興曲』に
取り組んでいる。

そして、
来月の19日には、
また、音楽堂での
「スタインウェイを弾こう」イベントで
2時からの1時間を有料予約した。

なので、
できれば、あと1ケ月で、
なんとか、全曲を通して、
暗譜で演奏できればと
思っている。

ここ、数週間で
やっと前半を暗譜し、
現在、中間部とコーダの
譜読みと暗譜作業をしている。

昨夜は、0時まで、
2時間もユーチューブでの
動画レッスンで、
演奏のコツを学んだ。

やはり、知りたいのは、
ギター演奏でも同じだが、
速く正確に引くコツである。

歌わせ方とかは、
ギターでさんざん勉強してきたので、
なんとか、ピアノ用の
メカニカルなテクニック上達法を
模索している。

もう人生の残り時間が
少なくなってきたので、
できれば、エチュード(練習曲)は
すっ飛ばして、弾きたい曲だけを
集中してやりたいと思っている。

それだけでも、
数十曲はあるので、
曲ごとに技術的課題を抽出して
反復特訓で習得しようと
目論でいる。

最近も、
『悲愴』三楽章の
テーマの〆の部分の
トリル(ターン)が
スッキリ弾けずに、
400回ほど練習して
やっとものになった。

思うに・・・
カラオケ趣味のオッサンが、
ここの部分が難しいからって、
400回も練習したりはせーへんやろなー・・・と、
クラシック練習の執拗さ、偏執さ、
徹底ぶりを、改めて感じた。

でも、
だからこそ、
クラシックの技芸を修めた人は、
何処か一本筋が入ってる感じが
するのかもしれへんなぁ・・・。

カラオケ親爺には
感じひんもんねぇ・・・(笑)。




きょうは、いよいよ、
10時から、ソーちゃんの正念場、
「王将戦 挑戦者決定戦」である。

この一局に勝てば、
渡辺王将とのタイトル戦
七番勝負に挑むことになる。

中2の14歳でデヴューして、
3年目の17歳で、ようやく、
タイトル直前にまで
のぼりつめてきた。

なので、
中継サイトでは
朝の7時頃からすでに
全国のソータファンの
コメント投稿がひっきりなしである。

「ゆんべは、眠れなかった」
「今朝は、はよ目が覚めた」

中には、
わざわざ有休を取ったという人も
少なくない(笑)。

ウンウン (๑˃̵ᴗ˂̵)و ワカル、ソノキモチ…

仕事なんて、くそくらえだーい(笑)。

٩(^‿^)۶

さぁ、「400年に一人の天才」は、
今日、また、棋界史に
新たな一頁を刻むか・・・。

NHKでも、
深夜の『ニュースきょう一日』で
「藤井七段、王将戦挑戦なるか?」
という朝刊見出しを
出していた。

さぁ、そろそろ、
始まりまっせぇ・・・。

ε= (× .̫ ×; ) ドキドキ・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻想即興曲 | トップ | ソーちん撃沈・・・(T0T) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事