『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

クリぼっち

2016-12-26 07:52:00 | 食物・飲物
昨日から
カミさんが千葉の次男宅に
泊りがけで出かけたので、
夜はさみしく
「クリぼっち」に
なってしまった。



懇意にしている
フレンチのシェフから
パテとカレンズを頂いたので、
ウェッジウッドやマキシムの
ディナー・プレートに
前夜のイヴの残り物と一緒に
ドレッセして、飲み残しの
スプマンテと共に
「一人ディナーごっこ」をしてみた。

残り物のスモーク・サーモンも
薔薇型に巻いて
レモン風味オリーヴオイルと
ヴァルサミコでやると
小洒落た「ソーモン・フュメ」になる。

残り物のロースト・ビーフには
ストリング・チーズを裂いて
乗っけてみた。

バーナーで焼いたレタスを添え、
コンフィチュール・ド・アナナ
(パイナップル・ジャム)で
やってみたら意外と美味しかった。



料理は趣味でもあり、
ほぼ毎日しているので、
フレンチも一通りは作れる。

スパイス集めも趣味で
数十種類は常時揃えてあり、
ガーデニングでは
ハーブを栽培しているので、
タイムやローズマリー、ミント、
オレガノ、フェンネルなどを摘んできて
ちょいちょいと振れば
たちどころにフレンチっぽくなる。

最近では、
シェフに教わった
レモン風味のオリーヴオイルや
ビスタッチオ・オイル、
クルミ・オイルと
シェリー・ヴィネガーや
シードル・ヴィネガーを用いた
フレンチ・レストラン風の
サラダを作っている。

ピーナツ・スプレッドを牛乳で溶いて
ゼラチンで固めた
ブランマンジェ風も
デセールとして作ってみた。

お歳暮で頂いた
柚子のソルベも
開封して試食してみた。




洗い物もキライじゃないので、
ビストロ「クリぼっち」の
見習いにでもなったつもりの
“ごっこ”の延長で、
「修行は辛れーなー」
と独り言を言いながら
楽しく片付けをした。

人生初めての
「クリぼっち」体験であった。

♪( ´θ`)ノ

・・・いっそ、
出張コンパニオンでも
呼べば良かったかなぁ・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヴコン | トップ | クリスマス・コーデ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食物・飲物」カテゴリの最新記事