イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
心の貧しさ
(1)
「あなたは、自分は富んでいる、豊かになった、乏しいものは何もないと言って、実は自分がみじめで、哀れで、貧しくて、盲目で、裸の者であることを知らない。
わたしはあなたに忠告する。豊かな者となるために、火で精練された金をわたしから買いなさい。また、あなたの裸の恥を現わさないために着る白い衣を買いなさい。また、目が見えるようになるため、目に塗る目薬を買いなさい。」(黙3:17-18)
(2)
「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。」(マタイ5:3)
---
復活のイエスは仰る。「わたしはあなたに忠告する」。
何を忠告なさるのだろう。
「自分は富んでいる、豊かになった、乏しいものは何もないと言って、実は自分がみじめで、哀れで、貧しくて、盲目で、裸の者であることを知らない」ということだ。
つまり、満足しているようでいて、実は貧しくて素っ裸の醜悪な存在にすぎない。
盲目であるから、自分ではその姿に全く気付かない。
気付かずに騒ぐ。やれ豊かだ、富裕だ、乏しいものは何もない。身もこころも。
それで、「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人のものだからです」とイエスは仰る。
真の姿が見えてしまうと、そこにあるのは心貧しくて裸の自分。
だが実は、天の御国はそのような本当の自分を直視した人に開かれている。
そこでイエスは「目が見えるようになるため、目に塗る目薬を買いなさい」と勧める。
その目薬とは端的に、律法であり山上の説教である。
それによって自身の罪深さがはっきりと見えるようになり、その自らの心の貧しさに身も震えて救いのスタートラインに立つ。
このスタートラインに立った人こそ、幸いなのである。
醜いアダムの肉を覆う義認の白い衣も、十字架と復活のイエスからただで売ってもらおう。
なお、イエスが「あなたは、自分は富んでいる、豊かになった、乏しいものは何もないと言って、実は自分がみじめで、哀れで、貧しくて、盲目で、裸の者であることを知らない。」と言っているのが、パリサイ人や一般大衆に対してではなく、ラオデキヤの教会に対してであることは興味深い。
---
[付記]
記事履歴
初版 2008年 2月 8日
二版 2010年 4月17日
三版 2011年12月18日 (本日)
今回大幅に書き換えました。タイトルも変えました。
よろしければクリック下さい。
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「あなたは、自分は富んでいる、豊かになった、乏しいものは何もないと言って、実は自分がみじめで、哀れで、貧しくて、盲目で、裸の者であることを知らない。
わたしはあなたに忠告する。豊かな者となるために、火で精練された金をわたしから買いなさい。また、あなたの裸の恥を現わさないために着る白い衣を買いなさい。また、目が見えるようになるため、目に塗る目薬を買いなさい。」(黙3:17-18)
(2)
「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。」(マタイ5:3)
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復活のイエスは仰る。「わたしはあなたに忠告する」。
何を忠告なさるのだろう。
「自分は富んでいる、豊かになった、乏しいものは何もないと言って、実は自分がみじめで、哀れで、貧しくて、盲目で、裸の者であることを知らない」ということだ。
つまり、満足しているようでいて、実は貧しくて素っ裸の醜悪な存在にすぎない。
盲目であるから、自分ではその姿に全く気付かない。
気付かずに騒ぐ。やれ豊かだ、富裕だ、乏しいものは何もない。身もこころも。
それで、「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人のものだからです」とイエスは仰る。
真の姿が見えてしまうと、そこにあるのは心貧しくて裸の自分。
だが実は、天の御国はそのような本当の自分を直視した人に開かれている。
そこでイエスは「目が見えるようになるため、目に塗る目薬を買いなさい」と勧める。
その目薬とは端的に、律法であり山上の説教である。
それによって自身の罪深さがはっきりと見えるようになり、その自らの心の貧しさに身も震えて救いのスタートラインに立つ。
このスタートラインに立った人こそ、幸いなのである。
醜いアダムの肉を覆う義認の白い衣も、十字架と復活のイエスからただで売ってもらおう。
なお、イエスが「あなたは、自分は富んでいる、豊かになった、乏しいものは何もないと言って、実は自分がみじめで、哀れで、貧しくて、盲目で、裸の者であることを知らない。」と言っているのが、パリサイ人や一般大衆に対してではなく、ラオデキヤの教会に対してであることは興味深い。
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[付記]
記事履歴
初版 2008年 2月 8日
二版 2010年 4月17日
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