イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
盲人が見えるようになる時代
「彼は言った。「主よ。私は信じます。」そして彼はイエスを拝した。
そこで、イエスは言われた。「わたしはさばきのためにこの世に来ました。それは、目の見えない者が見えるようになり、見える者が盲目となるためです。」
パリサイ人の中でイエスとともにいた人々が、このことを聞いて、イエスに言った。「私たちも盲目なのですか。」
イエスは彼らに言われた。「もしあなたがたが盲目であったなら、あなたがたに罪はなかったでしょう。しかし、あなたがたは今、『私たちは目が見える。』と言っています。あなたがたの罪は残るのです。」(ヨハネ9:38-41)
---
「彼」とは、イエスに目を見えるようにしていただいた、元盲人。
イエスが来られて、盲人が見えるようになる時代が到来した。
このことは、今もってそうだ。今もイエスはおられるのだから。
パリサイ人が言う。「私たちも盲目なのですか」。
イエスは、こうお答えになる。
「もしあなたがたが盲目であったなら、あなたがたに罪はなかったでしょう。しかし、あなたがたは今、『私たちは目が見える。』と言っています。あなたがたの罪は残るのです」。
もし盲目であるならば、その人はそもそも自身の罪に気付きすらしない。
見えないのだから。
だからその人は、神からの責めを、今は免除されている。
(終わりの日にどうであるかは、おわかりいただけると思う。)
また、本当に見えたのであれば、そこで自分自身の存在そのものが罪深いことがはっきりと見えるので、あわててイエスに救いを乞う。
その救いは、十字架と復活によって成就されて、罪赦される。
(罪がなくなるのとは全く異なる。神から赦される。)
だが、パリサイ人は、まったくの盲目であるにもかかわらず『私たちは目が見える。』と思っており、それで宗教警察ごっこに興じている。
だから救いようがないのだ。
救いようがないから、まさに「罪は残る」。救いから自ら漏れてしまっているようなものだ。
上にも書いたように、今はまだ、盲人が見えるようになる時代が続いている。
必要なことは、盲目であることの自覚だけだ。
神の恵みによってイエスが触れてくだされば、たちどころに見えるようになる。
罪について、十字架と復活について、救い、赦し、すなわち「いのち」について。
そのために、イエスは肉をまとってこの世に来られた。
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そこで、イエスは言われた。「わたしはさばきのためにこの世に来ました。それは、目の見えない者が見えるようになり、見える者が盲目となるためです。」
パリサイ人の中でイエスとともにいた人々が、このことを聞いて、イエスに言った。「私たちも盲目なのですか。」
イエスは彼らに言われた。「もしあなたがたが盲目であったなら、あなたがたに罪はなかったでしょう。しかし、あなたがたは今、『私たちは目が見える。』と言っています。あなたがたの罪は残るのです。」(ヨハネ9:38-41)
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「彼」とは、イエスに目を見えるようにしていただいた、元盲人。
イエスが来られて、盲人が見えるようになる時代が到来した。
このことは、今もってそうだ。今もイエスはおられるのだから。
パリサイ人が言う。「私たちも盲目なのですか」。
イエスは、こうお答えになる。
「もしあなたがたが盲目であったなら、あなたがたに罪はなかったでしょう。しかし、あなたがたは今、『私たちは目が見える。』と言っています。あなたがたの罪は残るのです」。
もし盲目であるならば、その人はそもそも自身の罪に気付きすらしない。
見えないのだから。
だからその人は、神からの責めを、今は免除されている。
(終わりの日にどうであるかは、おわかりいただけると思う。)
また、本当に見えたのであれば、そこで自分自身の存在そのものが罪深いことがはっきりと見えるので、あわててイエスに救いを乞う。
その救いは、十字架と復活によって成就されて、罪赦される。
(罪がなくなるのとは全く異なる。神から赦される。)
だが、パリサイ人は、まったくの盲目であるにもかかわらず『私たちは目が見える。』と思っており、それで宗教警察ごっこに興じている。
だから救いようがないのだ。
救いようがないから、まさに「罪は残る」。救いから自ら漏れてしまっているようなものだ。
上にも書いたように、今はまだ、盲人が見えるようになる時代が続いている。
必要なことは、盲目であることの自覚だけだ。
神の恵みによってイエスが触れてくだされば、たちどころに見えるようになる。
罪について、十字架と復活について、救い、赦し、すなわち「いのち」について。
そのために、イエスは肉をまとってこの世に来られた。
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