自分の十字架

 「それから、イエスは弟子たちに言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。
 いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたしのためにいのちを失う者は、それを見いだすのです。
 人は、たとい全世界を手に入れても、まことのいのちを損じたら、何の得がありましょう。そのいのちを買い戻すのには、人はいったい何を差し出せばよいでしょう。」(マタイ16:24-26)

---

 「自分の十字架」とは何か。
 随分前の私は、「課せられた役割」というような意味のことを書いたはずだ。
 割と最近の私は、「役割とは違うような気がする」とだけ書いた。

 「自分の十字架」、これは文字通り、それを背負ってゴルゴダの丘に登り、それにはりつけにされて死ぬ、そういう意味ではなかろうか。
 これは自死するという意味では全くない。
 また、殺されたり、また病死するという意味とも、全く異なる。
 「わたしのためにいのちを失う者」になるべくイエスの道をなぞるために与えられた、正に死するがための十字架だ。
 ちなみに、殉教とかいう意味でも、全くない。

 「わたしのためにいのちを失う者は、それを見いだすのです。」
 自分の十字架は、いのちを「見いだす」ためのものなのだった。
 それはイエスが死んで復活したのと全く同じことだ。

 そのイエスは「ついて来なさい」と仰る。
 このイエスは誰をも拒まない。
 そしてイエスは、約束の「いのち」を与えてくださる。
 ただ、そのためには一度「死ななくてはならない」。
 この死には、神が働かれるものである。自分の意志や他人の意志によってでは、ない。
 そしてイエスがそうであったように、復活して「いのち」にあずかる。
 その人は一見、何の変化も見られないのだが。

 「人は、たとい全世界を手に入れても、まことのいのちを損じたら、何の得がありましょう」とあるように、「生きているようで実は『いのち』のない人」というのがたくさんいる。
 それでイエスは、「まことのいのち」を与えるためにこの世に来られた。
 だから、「自分の十字架」の重みを感じる人は、幸いだと思う。

---
[付記]
 本日の記事は、2007年7月23日の記事に若干の修正を施したものです。
 デフラグ作業も、もう少しです。

 よろしければクリック下さい。
にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« よみがえり 油注がれると »