『どうして、人を教えながら、自分自身を教えないのですか』

 「もし、あなたが自分をユダヤ人ととなえ、律法を持つことに安んじ、神を誇り、
 みこころを知り、なすべきことが何であるかを律法に教えられてわきまえ、
 また、知識と真理の具体的な形として律法を持っているため、盲人の案内人、やみの中にいる者の光、愚かな者の導き手、幼子の教師だと自任しているのなら、
 どうして、人を教えながら、自分自身を教えないのですか。盗むなと説きながら、自分は盗むのですか。
 姦淫するなと言いながら、自分は姦淫するのですか。偶像を忌みきらいながら、自分は神殿の物をかすめるのですか。
 律法を誇りとしているあなたが、どうして律法に違反して、神を侮るのですか。」(ローマ2:17-23)

---

 律法は素晴らしいものだと少なからぬ人々が思っている。私もその一人だ。
 なにしろこの律法は、天の御父が与えてくださったのだ。
 しかしパウロが上のように嫌みを言う対象は、「律法を持つことに安んじ」てしまっている。
 律法を奉じている俺は他の奴らよりもエラいんだと。
 このような人が、「盲人の案内人、やみの中にいる者の光、愚かな者の導き手、幼子の教師」になりたがる。
 しかし、これこそ、盲人が盲人を導くことに他ならない。
 「どうして、人を教えながら、自分自身を教えないのですか」、これが全てである。
 律法は、自分の救いのための養育係(参/ガラテヤ3:24)なのであるから、もっぱら自分に適用するためのものであり、律法は自分自身を裁くのである。
 この律法によって初めて、自分が神の御前に罪を犯していることを悟らざるを得なくなる。
 ここが救いのはじまりであり、律法の養育係たる所以である。
 この罪から脱するべく律法を遵守しようとしても、どうしてもできない。
 そうこうして、その人は極刑に相当する重罪人として十字架に死ぬ。
 これが、イエスが切り開いた十字架と復活という救いの道であり、この罪人は、罪人でありながら罪はないとみなされて、今までは断絶していた御父が和解して下さる。
 このとき、御父-御子-私(参/ヨハネ17章)の関係が修復されて救われるのである。

---

[一版]2015年 1月25日
[二版]2019年 8月17日
[三版]2021年 6月20日(本日)

 健やかな一日をお祈りします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )