神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

地球にやさしい中国茶交流会 御礼とご報告

2009-04-12 | お茶会
4月11日(土)、恵比寿区民会館にて開催された
地球にやさしい中国茶交流会 2009春」が盛況のうちに無事終了いたしました。

私ちょしも5回の茶席を担当させていただき、
お茶好きの皆さまと共に楽しいひと時を過ごさせていただきました。
今回初めての会場でのお茶入れに少々緊張してしまい、
いろいろと反省点もありましたが、大変いい経験となりました。


気軽にふらりと立ち寄れるエコな中国茶イベント、ということで
予約なしで茶席券を当日購入する、という形は第一回と同様のスタイルでした。
蓋を開けてみれば茶席の整理券配布開始時間前から行列ができ、
早々に完売したお茶席も多く、
お客さまのご希望に添えない事態が続出するという
主宰者の皆さんが頭を抱える一幕もありましたが、
お茶好きの皆さんのご理解とご協力で何とか大きな混乱もなく進行ができました。
このことを踏まえて、次につなげることができるのではないかと思います。


茶席は全部で8種類、それぞれが趣向をこらし、
様々な中国茶を提供いたしました。



それにしても、こんなに大勢の方々にいらしていただけるとは、
中国茶好きのパワーはまだまだ強いのだということを実感しました。
全茶席満員御礼でありました。



茶席トークの話題はお茶だけではなく、アイキャッチな茶器にも集中。



この日は特に暖かかったのですが、
会場はお茶の香りと皆さんの熱気で一杯となりました。

お暑い中会場に足を運んでくださいました皆さま、本当にありがとうございました。
いろいろな形でサポートしてくださった方々にもこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。


(写真は茶友のプロカメラマンM氏に撮っていただきました。
 使い慣れない拙カメラと格闘してくださり多謝♪)

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーガニック・プーアール | トップ | 中国茶交流会を終えて »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (上海小町)
2009-04-12 20:30:49
一緒に楽しく会をさせて頂きました。
アットホームな会場に淹れ手のゲストとしてご参加いただき、本当にありがとうございました。
また、遠方からでお荷物が大変だったことと思います。
個人的に、ちょしさんのお席に座れなくてとても残念。部屋に漂う蜜蘭の香り、素晴らしかったです。
武夷山から戻ったら、松戸にお邪魔させて下さい!
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
お疲れさまでした (うらりん)
2009-04-12 20:30:52
こんばんは!きのうはお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

ちょしさんの単叢、飲んでみたかったのに残念です。
水屋で分けあって食べた馬拉米羊の味、忘れませーん

また、ゆっくり、お茶したいです。
返信する
お疲れさまでした (美龍)
2009-04-12 20:52:55
今回は本当にほんと~にお近づきになれて、とても嬉しかったです。有難うございました。
まさか足を一緒に投げ出してお話できるとは思ってもみませんでした

私もちょしさんのお席に座りたかった一人です

またぜひお茶をご一緒してください。
返信する
ありがとうございました。 (ケトル♪)
2009-04-12 21:56:01
お疲れ様でした
ありがとうございました。
自分の番の時間だったかは分かりませんが
途中、お湯が~~~って事が
あったようでしたので申し訳ございませんでした
満席御礼でどの席もゲットすることは出来ませんでしたので残念過ぎです。。。ううう
最後の席の単そう数杯の味に涙でした(笑)

今度は煎れ手やスタッフ関係者皆が、
癒されるような
まったり茶会やりましょうとういか、
やりたいです

返信する
ありがとうございました (あるきち)
2009-04-13 00:06:07
丸一日におよぶお茶会、お疲れさまでした。
ゲスト出演いただいたおかげで、大勢のお客様にお越しいただけました。
ありがとうございました!

私もお席に着きたかったのですが、淹れ手に回るとそれができないのが、最大のデメリットですね
また機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします♪
返信する
ピントが… (M岡)
2009-04-13 01:44:22
おつかれさまでした。
そうたいした写真が撮れたかどうか不安でしたが、のせて頂いてありがとうございます。(それでもピントが怪しいのがいくつか…)
それと、なんとなく、みなさんの邪魔?をしていたような…(レンズを向けて変に緊張させてしまった事など)
いろいろ至らぬ事があったでしょうが、最後はしっかりお茶をいただいてしまい、ありがとうございます。
では、また、機会がありましたら、お茶会などで、よろしくお願いします。

返信する
>上海小町さん (ちょし)
2009-04-13 07:27:50
こちらこそ楽しい茶会に淹れ手として参加させていただき、ありがとうございました。
私は電車で座って来るだけですからそれほど大変ではありませんでしたが、
荷物を運ぶために何度もサロンと会場を往復されていた小町さんのほうが
絶対体力使ってます(^^)。
お疲れさまでした。

私もまたサロンにお邪魔させていただきます。
武夷山のお話も楽しみにしています♪
返信する
>うらりんさん (ちょし)
2009-04-13 07:43:54
土曜日はお疲れさまでした&ありがとうございました。
私もうらりんさんの端麗なお茶席に座りたかったです~。
馬拉米羔、美味しかったですね!
お茶入れしていた時にはあまり食欲がなかったので、あのふわふわはありがたかったです。
終ったとたんに差し入れをガッツいてしまいましたが・・・
改めて慰労茶会いたしましょう!
返信する
>美龍さん (ちょし)
2009-04-13 08:05:59
お疲れさまでした&ありがとうございました。
私も美龍さんとたら~んとくつろいだのがすごく印象的でした。
畳に寝転がりたかったですね(笑)。

文山いただきたかったなあ。
私も基本、台湾派なので・・。
今度は美龍さんの華麗なお茶席に是非座らせてくださいね!
返信する
>ケトル♪さん (ちょし)
2009-04-13 08:11:20
当日は本当に休む暇もなく気配りしていただき、ありがとうございました!
お疲れさまでした。

お湯が~~と言っていたのは、
半分ネタ(ほとんど寄席状態でしゃべくりまくってましたので)で
お客様と掛け合いしていたので、大丈夫ですよ♪

今回のお茶席で出たお茶、改めてスタッフで飲み会したいですよね。
まったりと
返信する

コメントを投稿

お茶会」カテゴリの最新記事