神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

中秋の茶会 その1

2011-09-16 | お茶会
9月に入っても残暑が続いておりますが、暦の上ではもう秋。
スーパーの食品売り場でも秋の味覚がズラリと並び始めました。
(怖い!食欲の秋!!)
夏の間は緑茶や白茶のヘビロテでしたが、
そろそろ深みのあるお茶も恋しくなってきます。

秋の収穫を祝う節句と言えば、農暦8月15日の中秋節。
中国・台湾では月餅を食べ、月を愛でる習慣があります。
今年の中秋節は9月12日。
サロンでも3日間の日程で「中秋の茶会」を開きました。



9月12日はラ・アンジェ南青山にて。
いつもいらしてくださるお客様に、初めてのお客様も交えて
賑やかで楽しい会となりました。



14日と15日は松戸の自宅サロンにて開催。
お馴染みのお客様方とゆったりとした時間を過ごしました。


詳しいお茶の説明とお菓子の紹介はまた続きのブログにて。


※ 茶会にいらしてくださったお客様が記事をブログにUPしてくださいましたので、
  ご紹介させていただきます。

  シアワセのタネ
  ラ・アンジェ南青山のスタッフでもある女優・石井めぐみさんのブログ。ステキな写真、多謝です♪

  Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋
  茶塾「香白韻」主宰のうらりんさんのブログ。当日はお茶の説明も補足してくださって助かりました!

  天晴茶龍でお茶しましょ
  天晴茶龍(サロン)主宰の天晴さんのブログ。最近はお茶作りにもハマッていらっしゃいます。

  素敵に暮らそう
  千葉県我孫子市でテーブルコーディネート教室を主宰するyuri先生のブログ。
  今回も素敵なお母さまとご一緒にご参加くださいました。

  想憲美茶
  白衣の天使、ヌーさんのブログ。お仕事と子育てにお忙しい中、ご参加いただきました!

  ステキな記事をありがとうございました♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての中国茶体験! | トップ | 中秋の茶会 その2 お茶編 »

コメントを投稿

お茶会」カテゴリの最新記事