神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

ダージリン オータムナル

2007-03-04 | 紅茶(中国以外の地域)
久しぶりに出かけたリーフルでダージリンのオータムナルを試飲しました。
キャッスルトンのムーンライトやマーガレッツホープのホワイトシャイニーデライトなどのスペシャルティーは完売していましたが、
入荷したばかりの物も数種類あって、8種類ほどいただきました。

ダージリンとひと口に言っても、農園ごとにかなり特徴が違うんですよね。
で、毎回何故か買ってしまうのがタルボ農園とオカイティ農園。
タルボの力強さとオカイティの清々しさが、対照的ではあるけれどどちらも好き。

今回購入したのは

タルボ農園 DJ-635
 これはリーフルさんからサンプルが送られてきて、家で飲んでいて、
 来る前から購入は決めていました。
 
オカイティ農園 DJ-471
 上の写真がこれ。
 オータムナルらしい、穏やかな美味しさです。

マーガレッツホープ農園 ホワイトティー DJ-285
 しっかりとした渋味もあるけれど、優しい印象。
 香りが戻ってくる感じ。

アッサム タウコック農園 オータムナル
 ちるさんのお奨め。
 かなーり美味しいです、コストパフォーマンス最高!

でも、もう間もなく2007ファーストフラッシュが出てくるらしい。
今年は特に早そう。
クオリティシーズンが年3回あるって結構忙しいですよね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人!? | トップ | 新茶上市 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オータムが好き (ちる)
2007-03-05 09:16:42
オータムって、紅茶の本当の姿が隠れているようで一番好きです。悪く言えばあんまり際だった特徴が無い?だからこそ、いろんな顔が楽しめるというか。
アッサム、気に入って頂けて嬉しいっす。実はダージリンはまだ手つかず。私もオカイティー楽しみ。
早くちゃんと飲んでみなくちゃね。
返信する
毎日紅茶飲んでます (ちょし)
2007-03-05 21:01:22
>ちるさん
私は味としてはセカンドフラッシュが一番好きなんだけど、冬に飲むオータムナルは落ち着けるよね~。オカイティのオータムは定番になりつつあります。
アッサム、なかなかいいです。次はミルクティーにしてみますね。
返信する
暗殺の三重奏 (mad__hatter)
2007-03-09 01:30:30
こんばんは。

3 seasons 適度に強制散財させられているものです (^^。とは言っても、毎年、A/N は他2つに比べると全然使わないのですが、今年は直近3年位で最も出来がよく、嬉しいような困ったような…

次いで、F/F, 2007 も冬場の天候は良好だったそうで怖いなぁ…と。只でさえ、一番お金のかかる season ですし

因に、OKAYTI は色物 ( Gold Dragon ) に手がのびてしまいました (^^。シ眞紅っぽいので面白いなぁと。
返信する
茶貧乏? (ちょし)
2007-03-09 05:39:19
>mad__hatterさん
リーフルに行くと私もついつい散財してしまいます
今年のA/Nは美味しかったですね。

Golden Dragonは試飲した時はフーン、面白いね、と言う感じで、触手は動かなかったんですが、
後日別の場所で蓋碗でいれたものをいただいたら、これがすごく美味しかった!
ゴールデンルールでいれるよりも中国式にいれたほうが特徴が生きてくる感じですね。
返信する

コメントを投稿

紅茶(中国以外の地域)」カテゴリの最新記事