神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

中秋の夜に

2014-09-10 | お茶会
今年の中秋節は9月8日。
あいにくの雨模様でお月様に逢うことは叶いませんでしたが、
日本茶インストラクターの早川博子先生の「中秋の名月に日本茶を愉しむ会」に参加して
季節のお料理と早川先生セレクトのお茶を堪能しました。

会場はオークラフロンティアホテル海老名の「日本料理 四季」。
こちらでは年に数回早川先生の日本茶イベントが開かれます。

「四季」の料理長が腕によりをかけた献立には旬の食材がふんだんに使われています。



ぎんなん、松茸、戻りガツオ、秋鮭。デザートは梨とぶどう。
秋の味覚満載でした。



お茶は4種類。

早川先生と日本茶インストラクター・高塚氏のお二人が温度も待ち時間も計算しつくされたプロの技で淹れてくださいました。
どのお茶もお料理の間のベストなタイミングで出され、とても勉強になりました。

茶器もとても素敵で、先生に思わずどこで購入されたのか聞いちゃいました

美味しく楽しい時間をありがとうございました!

■茶譜■
静岡本山産「春巡」の半発酵釜炒り茶のスパークリングティー
中国雲南省産月光白を冷・温で
福岡奥八女産の樹齢150年茶樹から摘み取った煎茶「長寿茶」
中国浙江省産高山野生菊茶


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり台湾が好き♪ | トップ | マイ茶杓! »

コメントを投稿

お茶会」カテゴリの最新記事