神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

雲南下関蒼洱七子餅茶

2020-04-10 | 黒茶(中国茶)
欧米諸国と比べ、日本はこれまで感染者数を抑えてきましたが、
本当のコロナ第一波が来るのはこれから。

私の住む市内でも、今日は8人の新たな感染者が出ました。
一日あたりの感染者数としては最高です。
それも、ほとんどの人が感染経路不明。

自分は大丈夫・・という過信は禁物ですね。
ウィルスは人を選んでやってくるわけではありません!


こんなときは景気付けに秘蔵のお茶を。
17年温めてきた普洱餅茶を崩してみました。

雲南下關蒼洱七子餅茶 2003年3月
 雲南下關茶廠出品 特制版 FT

雲南省大理にある下関茶廠による生茶の鉄餅です。
「蒼洱」という名は大理の名勝地、蒼山と洱海から取ったとか。
もともとは1959年に下関茶廠が中華人民共和国建国10周年を記念して礼品「蒼洱沱」茶を生産開始したのが始まりで、それは1979年まで続きました。
2000年に下関茶廠は雲南下関沱茶(集団)股份有限公司となり、「蒼洱沱」茶の復刻版を作り始めます。
今回私の飲んだ「蒼洱七子餅茶」は2003年に飛台茶葉有限公司(FT)からのオーダーで作られたもので、以後3年ごとに生産しているようです。
品質はおおむね好評で、特にこの2003年オリジナル版が貴重とされています。

茶葉は芽の部分が多く、白毫が目立ちます。
水色は透明感があり、味は力強さの中にも爽やさがあり、まだ若々しさも感じられます。

購入当初から楽しみにしていた餅茶、期待に違わぬ成長ぶりにニンマリとしながらいただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GOOMTEE MUSCATEL VALLEY | トップ | 文山包種茶  »

コメントを投稿

黒茶(中国茶)」カテゴリの最新記事