神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

モンブラン茶会@自宅サロン

2017-12-24 | 自宅サロン
12月の初めにヒロエさんに届けていただいた白茶果モンブラン、
やはりとても美味しくて、
これは茶会でお客様にも是非食べていただきたい!
と急きょ「モンブラン茶会」を企画。

12月21日と22日の二日間の日程で、開催まで2週間を切っていたため、
集客が少し心配でしたが、募集開始から2日とたたずに満席をいただきました。
(お席をご用意できなかった皆さま、申し訳ありませんでした。)

今回ヒロエさんは白茶果モンブランのほかに
林檎を使った葛のお菓子と牛蒡のクッキーも用意してくださいました。



どんなお茶を合わせるか少し迷いましたが、
林檎葛焼にはフルーティな香りのある雲南省産の高山烏龍茶を、
モンブランには甘さもあってボディもしっかりしている政和紅茶を選びました。

今回の主役であるモンブランは最後にお出しするのですが、
それまで高まる期待をしっかりと受け止めるお茶には
Guo茶師の野生単そうとGao茶師の東方美人を選びました。
どちらも価格が高騰して私にはもう手に入らない茶葉です。
特に東方美人の方は今回が最後のストックでした。

美味しいものを前にすると自然と皆さん笑顔になります。
その笑顔を拝見するのが嬉しくて茶会を開いているのかもしれません。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

ヒロエさん、いつも美味しいお菓子をありがとう。
そして陰の助っ人Kちゃん、本当に感謝しています!

■茶譜■
ウェルカムシャンパンティー 月光白 2016
鳳凰単そう 野生 2009
有機高山烏龍 “赫赫” 2016春
定石野茶 定美 2011
政和紅茶 2016

■茶菓子■
めりーくりすます(クリスマス限定おかき) あけぼの
ドライいちじく フランス産
ヴィエノワ・ポワブル(21日)、クロッケ・オ・ザマンド(22日) カフェタナカのクッキー缶より
牛蒡クッキー 白茶果
林檎葛焼~薄紅~ 白茶果
白茶果モンブラン


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「冬の養生茶」講座@麗香茶課 | トップ | 茶菓の会「冬の色と根の音色」 »

コメントを投稿

自宅サロン」カテゴリの最新記事