男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

いわしの梅しそ揚げ

2013年07月16日 | 魚介類

世の中が進むと、新しい手口の泥棒が現れます。お笑い芸人が高級自転車9台
を、盗む前にネットオークションサイトに出品。売り先を確保してから盗みに及んだ
という、ネット全盛時代だからできる手口でした。これが7月9日の報道です。

2日後11日のYAHOO!ニュースの見出しで「全裸で泳ぐ女性に釘付け、その隙に
泥棒・・」という、これも意表を突く手口の報道です。アメリカはテネシー州でおきた
事件でネットニュースでご覧になった方もあると思います。概要は次のとおりです。

自宅の庭にプールがあるアマラルさんの家に、近所に住む夫婦がやってきて
「プールで泳がせてほしい」と頼みます。女が夫にタバコを取りに行かせたあと、
「全裸で泳いで構わないか」とアマラルさんに尋ね、許可を貰いました。アマラル
さんはプールで泳ぐ女の姿に20分間見入っていたといいます。その間にたばこ
を取りに行った夫が、アマラルさんの家から宝石類や銃を盗んだという一件です。

容疑者は分っているが、まだ逮捕されていないようです。被害総額は2000ドルと
言い盗まれた銃は、アマラルさんが孫に送るつもりで大切にしていたものでした。
庭のプールで全裸で泳ぎ、男性の眼をひきつける・・とか、銃を孫への贈り物に
するなど、いかにもアメリカらしいと思いました。

レシピは「いわしの梅しそ揚げ」で、開いた鰯に少量の梅干しをのせて二つに折り、
大葉でくるんで油で揚げました。梅干しの味と大葉の香りがアクセントになって、
さっぱりとした食べやすい天ぷらです。小ぶりな鰯でお試しください。


活きの良いいわしが16尾が100円でした。オイルサーディンを作るため3パック・約50尾買います。
水洗いのとき、小さいのを10尾選り分けて梅しそ揚げを作りました。材料費はいわしが63円、大葉は
畑から、あとは在庫で事足りる・・安い代わりにテマはかかりますが、おいしいこと請合いの天ぷらです。


材 料 いわし 10尾 150g ・・頭・腸など除いた正味量
梅干し 2こ分 20g ・・タネを除いた正味量
大葉 8枚
天ぷら粉 適宜
天ぷら油 適宜

作り方 いわしの頭と腸をとり、水洗いして骨をとる。
・・骨は指でとると、きれいにとれる・・

開いたいわしを大葉の中央にのせて、
梅干しを一つまみおく。
・・梅干しはほんの少し、中央におく・・

大葉と一緒にくるりとはさむ。
全部をはさんでから、油で揚げる。

揚げ衣をまぶすとき、大葉といわしが
離れてしまう。
・・このとき、いわしと大葉の間に
揚げ衣を少しはさむと離れない・・

このときは、揚げ衣をつけないで、
そのまま揚げてもよい。

揚げ衣をたっぷりつけてあげるのも
おいしい。
・・衣たっぷりは、摂取カロリーが高く
なると敬遠する方は、上記の揚げ方
がよろしい。

食べるときは、梅干しの味が効いている
のでそのまま食べる。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うなぎのひつまぶし | トップ | こんにゃくと椎茸の当座煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚介類」カテゴリの最新記事