男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

ジャガイモと人参と油揚げの旨煮

2015年07月20日 | 野菜類
ある日のお惣菜の一品に・・と思いついて作った煮物です。それが思った以上においしかった
・・ジャガイモと人参と油揚げの持ち味がおいしい煮物です。出汁を利かせて薄味に煮るのが
美味しく作るコツです。簡単に作れて栄養成分も優れものです。

材 料
ジャガイモ 6こ 240g ・・1こ40gのメークインをシャトーに剥く
にんじん 1本 120g ・・6こに切り分けシャトーに形作る
油揚げ 1枚 20g ・・タテ三つ、横二つの6切れにする

調味料
昆布だしの素 小さじ1
鰹まる 1/2パック
水 2カップ
淡口醤油 小さじ 1
日本酒 大さじ 3
みりん 大さじ 3

作り方
調味料のうち、淡口醤油以外を鍋に入れて
ジャガイモなどの具材を加え中火にかける。
フツフツしはじめたら落しブタをして、人参と
ジャガイモが軟らかくなるまで煮て、淡口を
加える。味見してOKならここで火を止める。
そのままおいて味を含めて出来上がりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの切り方・・シャ... | トップ | 沢煮椀・・豚の背脂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜類」カテゴリの最新記事