男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

食あたり

2009年03月10日 | 健康・病気

今朝早くから胃の具合が変だ。

ムカつく。下痢もし始めた。

酒の飲みすぎか、するめの食べすぎか、さばとの食い合わせが悪かったのか・・・

何が原因かはわからないが、

確かに食あたりである。

4~5年に1回なる。

かつおに当たった時は、頭が割れそうであった。

市民病院に電話をかけて、ひどくなるようだったら行きます、

と、助けを求めたくらい痛かった。もちろん下痢で、嘔吐もしていた。

前回もそうだが今回も、吐くだけ吐いて、

胃に残っているものを全部出してしまうとスーと楽になる。

ただ僕の場合、吐くときに腹筋がつるのでテクニックをつける必要がある。

人の体はよくできたもので、要らないものは「いらん」と言っているように、

消化せずに胃に残っている。

時間がたってもまだ吐ける。吐いた中身は胃液だけではなく具もある。

具が残っている間は、なかなか薬も効かない。

自律神経の狂いが出てくるので、冷や汗や、節々の痛さ、寒気なんかも出てくる。

僕の場合、(なりたかないが)食あたりか?!と思ったら、

はいてはいて吐きまくることにした。

もちろん下痢も止めない。

スーとしたところで薬がいるならのみ、安静しているだけでいいなら、寝る。

そして明日は復活だ。

僕の場合は、この様にしても大丈夫と判るので、この様にしますが、

素人の方は、病院へ行ってください。

吐いて下痢して病院にいけそうもないときは、

スポーツドリンクなどで水分を補給してください。

救急車が来るまで頑張って下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わけぎのぬた | トップ | ハンバーグステーキを作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事