男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

かぼちゃとだいこんのサラダ

2011年03月30日 | 野菜類

わたしたち日本の国が大変なことになりました。この度の地震で亡く
なられた方々のご冥福をお祈りし、被災された方々の苦難にこころ
よりお見舞い申し上げたい気持ちです。震災から2週間以上経った
今なお、亡くなったり行方不明の人々の数が増え続けています。
3・11はわたし達日本人にとって、忘れられない日になりました。

被災地東北には二人だけ知った方がいます。田沢湖町の養蜂家と
平泉のお蕎麦屋さんで、お二人には電話でお見舞い申し上げました。
経験したことのない揺れ方であったが、被害は軽少で今は被災者の
受け入れに尽力している・・・と伺いました。

平泉のお蕎麦屋さんは、阪神大震災前の平成6年、東北旅行した時
お昼を食べたお店です。翌7年の震災の際、このお蕎麦屋さんから
お見舞いの電話をいただきました。お店のノートに書いた住所から
電話番号をしらべた・・・と聞き、店主の真心に感激しました。

震災以来、被災地の惨状を伝えるTVとネット情報に釘づけでした。
レシピは3月15日にお送りする予定でしたが、被災された方々の
ことをおもい控えておりました。材料はかぼちゃと大根に一つまみの
塩だけ・・・好みでマヨネーズを加ええてください。  


かぼちゃとだいこんというありふれた食材で、調味料はしおとマヨネーズ。
作りかたが簡単なうえ、材料もシンプル、それでいておいしいサラダです。
このレシピは、家人の高校時代の友人からのいただきものです。彼女が
我が家に来たときに作ったもの、いらい,我が家の定番料理になりました。



材料
かぼちゃ 1/4こ 400g
だいこん 7センチ 300g
しお 小さじ 1 4g
マヨネーズ 適量

かぼちゃは、大きめに切ってかたい目に茹でる。

だいこんは、皮つきのまま、千六本にきざみ塩もみする。

茹でたかぼちゃと、塩もみしただいこんを器に盛る。
茹でた甘いかぼちゃと、塩あじをつけただいこんの
とりあわせが妙・・マヨネーズがなくてもよいくらい。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッシュパピー | トップ | わけぎの玉子とじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜類」カテゴリの最新記事