サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

暑中お見舞い申し上げます。

2013-08-09 | ダーチャごっこ


ちょっと写真がハレてますが、夏はやっぱり冷やし中華。
トッピングの葉物は、プランターに勝手に生えてくるスベリヒユ。
固ゆでしておくと、ひややっこやお味噌汁にも使えて重宝します。

トマトは事務所の近くの青山小学校で買い求めたもの。
この学校では、屋上菜園で子供たちが野菜を育てており、
毎年、収穫期の夏になると、校門前に即席露天がたつ。
毎日少しずつ売り出すので、お店が開くと、あっというまに完売。
今年はなかなかタイミングがあわずに買いそびれていたのだが、
先日ようやく普通のトマトとフルーツトマト各100円を購入。
しっかりトマトの味がしておいしかった!

東京のどまんなかで子供たちに農を教える取り組み。
野菜を育てるだけでなく、売るのも子供たち。
「野菜いかがですか?」「ありがとうございます!」と
お客さんとやりとりするのも、学びのうち。
こんな試みがあちこちに広まってほしいと思う。

さて一方、冷やし中華のキュウリはといえば
北海道帯広の家庭菜園でとれたもの。
長さ40cm、太さ5cm!
巨大すぎて味がうすいかと思いきや、みずみずしさはキープ。
やっぱり地植えは違うのである。


これが帯広の家庭菜園。じつは義母の「畑」。
ここから徒歩数分のところに、9月から住むことになり、
ただいま引っ越し準備に追われております。

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロッコいんげん収穫 | TOP | 新絵巻 平家物語 LIVE »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道へ移住ですか? (Yozakura)
2013-08-15 15:15:45
プロブレーマ様

 ブログの末尾、目立たない場所に、

「ここから徒歩数分のところに9月から住む---只今、引っ越しの準備に追われて」

とあります。フクイチから放出され続ける放射性物質を避けて北海道ですか!

 愈々、北の帯広市郊外にて「念願のダーチャ暮らし」を開始されるのですか?野菜作りには精が出る環境でしょう。御健闘下さい。
 お元気で。
返信する
猛暑お見舞い申し上げます (kot)
2013-08-19 14:47:48
Yozakuraさま 

もろもろの事情により北方移住となりました。
とはいえ免許がないので市街地ベースですが。
はたしてどうなることやら??
返信する
猛暑の夏だと云うのに、セミが鳴かない (Yozakura)
2013-08-21 16:04:32
プロブレーマ様
 お手紙を拝見しました。で、思い出したのです。
 以前、定期購読していた「勝手にロシア通信第6号・新潟ロシア村特集号」を受領したのが、忘れもしない1996年8月のことでした。
 丁度、今と同じく猛暑の夏でした。朝から朝まで1日24時間のペースで、油蝉がそれこそ、滝の如く、驟雨の如くギャンギャンと鳴き通しの中で、ロシア村記事を熟読したことは明瞭に記憶しています。

 ところが、今年も猛暑だと云うのに、そのセミが、油蝉が一向に鳴きません。こちらでは、偶に2-3匹、幽かに鳴いているの聞く程度です。
 矢張り、プロブレーマちゃん、これもフクイチの影響なのでしょうか?不気味な程に静かな「酷暑の2013年夏」です。帯広移住、巧く適応出来ると宜しいですね。

 で、その後の新潟ロシア村ですが、支援していた銀行が経営破綻して閉鎖されていましたが、最近では専ら「廃墟を巡る!世にも恐ろしい心霊スポット」として、動画サイトにも登場しています。
 「お姉さんも一緒に踊り出したステージ」も、スポットになっており、動画サイトに掲載されていました。こちらも、恐ろしい噺ですね。
 お元気で。
返信する

post a comment

Recent Entries | ダーチャごっこ