サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

ボルシチはシチューじゃないって!

2005-02-03 | ロシアコラム
*写真は「冷たいボルシチ」
ふつうのボルシチとはかなり違うが
サラサラ感はこんな感じ。

「はなまる」をつけっ放しにしていたら
日本在住、外国人奥様のコーナーはじまる。

たまたま東欧圏ポーランド夫人の巻だったのでつい見ていたら

お散歩大好き、自然大好き、歌うの大好き、
森で摘んだ木の実はびん詰めにして冬食べて……。

とダーチャ的暮らしが紹介され、気づけば最後まで見てしまう。
ポーランドではベリーのコンポートをゆで、片栗粉を加え、
ゼリー状にしたのち、クリーム、砂糖をかけて食べるんだとか。
甘そうー。(ヤッ君、ぎりぎりまで食べるのを拒否)

さて気になったのは、家庭料理「バルシチ」の紹介のされ方。

「ロシアのボルシチはこってりしていますが、
  ポーランドのバルシチはあっさり」

みたいなコメントがあったんだけど……。

こってりしたボルシチってなんだろう?
ふつうはサラッとした野菜スープなんですど。
そりゃ、地方によって家庭によって、ボルシチさまざま。
こってり系もありはしようが、
なんか基本的にボルシチを誤解してる気がする。

たとえば、藤原紀香のドラマに出てきたロシア料理屋のシーンに
登場するボルシチのマズそうだったこと!
「食わず嫌い」で松下ゆきのリクエストで出てきたボルシチも、
なーんかぜんぜん本物とちがう。
肉やジャガイモやニンジンがごろんと塊りのまま入ってて、
スープがやたら濃厚そうで……。

これってどう見てもビーフシチューでしょー!
ビーツで赤く染めてサワークリームかければ
ビーフシチューもボルシチってか!?

結論。日本の料理人は本物のボルシチを見たことがナイのだ!

追記。「食わず嫌い」にて。
松下さん以外の出演者全員が口々に
「ボルシチなんて食べたことない」
「ふつー食べないでしょ」
だって。

ふつーに食べてる私はなんなんだ。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシア婦人の食え食え攻撃 | TOP | ロシア婦人は強引だ »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボルシチで思い出した (H)
2005-02-05 15:17:22
以前、腹をすかせた若い衆が遊びにきたとき

「ボルシチあるから食べてけば」

と声をかけたら、たまたまいたRにつっこまれた。

「ふつー家にボルシチあるか?」
返信する

post a comment

Recent Entries | ロシアコラム