サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

3回目の麦踏み

2022-03-17 | 体験農園日記
先週末、ワークショップ「#私の麦畑」の一環として
朝一番で3回目の麦踏みをしてきました。


こちら麦踏み前。1家族1列なので楽勝かと思いきや…。


2回目の麦踏みの時にはまだ小さかった雑草が伸びまくってます。
しかも小麦にからまるようにして、根本にびっしり。
雑草とりを始めたはいいけれど、しぶとくて全然終わらない!


一番多い雑草がホトケノザ。春の七草なら食べられるのか!?
と思ったら、それとは別種で食べられないそう。


麦踏み完了。葉が倒れている中央列がわが家の分。
結局、雑草とりは途中で断念し、日を改めることにしました。

ただでさえ4月から小麦や小麦製品が値上がりするのに
ウクライナ危機の煽りでさらに上がりそうです。
小麦も自給できれば、それにこしたことはありませんが、
この共同麦畑で1家族がいただけるのは、小麦粉にして1㎏。
シンプルなピタパンが20枚焼けるくらいでしょうか。
となると、毎日パンを食べるには、相当広い畑が必要ですねぇ。
やはり今のうちに小麦粉を注文しておいたほうがよさそうです。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシア国営テレビ生放送で反... | TOP | 『ロシアの大人の部屋』絶版... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 体験農園日記