北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

今日は稚内も暑い

2019-07-22 23:09:31 | Weblog

 

 今日から明日で、留萌~稚内方面への挨拶回りです。

 わが社のアスファルト工場は道内に6カ所ありますが、それらは主要都市の近くにあって、最北は旭川のプラント。

 そのため稚内へ挨拶回りをしますが、工事を受注しても加熱アスファルト合材を稚内まで運ぶのは遠すぎてほぼ不可能です。

 そのかわりというわけではありませんが、袋詰めの常温合材「マイルドパッチ」も売っていて、これなどは常備しておいてもらえれば、舗装に穴が開いていてもすぐに修繕ができるというものです。 

 話を聞いてくれたある担当者は、「そうなんですよ。舗装の修繕のための資材なんて、パトロールをする者が持ち歩けばいいんですよ。『ここの舗装に穴が開いているよ』という報告よりは、『穴が開いていたので修繕しておきました』という報告の方が良いじゃありませんか」と言ってくれました。

 世の中には「気づいちゃった者責任」があると思います。

 何かに気が付く、というのは一つの能力で、それは「あなたももちなさい」と言ってもなかなか身に着くものではありません。

 不具合に気が付いた人が、すぐにそれに対処すればそれは解消されます。

 そういう気持ちで行きたいものです。


    ◆


 久しぶりの稚内で、ノシャップ岬へ来てみましたが、それほど人がいない中で、外国人の多いこと多いこと。

 もうすぐ夏休み。

 多くの人がこの最果ての地を訪れてくれることを期待したいものです。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「リボンナポリン」でしょ、... | トップ | 現場で体を動かして、そして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事