北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

両親の誕生祝い

2012-04-28 23:40:11 | Weblog
 朝一番の汽車で札幌へ帰ってきましたが、札幌は気温が20℃ちかくまで上がって暖かい一日でした。

 夜は身内を集めて、ともに5月生まれの両親の誕生会を我が家で実施。毎年この時期恒例の家族行事です。

 両親には常々、オレオレ詐欺には気をつけて、と言っています。

 しかし口で言うだけではなかなか心に刻み込まれないので、ときどき、「あ、オレオレ」とか「あ、僕だけど」という電話をしてみます。

「ああ、マサアキかい?」とでも言うようなら、「だめだよ、そこで子供の名前を言っちゃあ」と注意をします。

 オレオレ詐欺を防ぐための練習ですが、こうした被害防止スキルもときどきではなくしょっちゅうやらないと身に付かないのが現実。

 皆さんは遠くに住む自分の親を守るためにどんなことをしていますか?
 
 本当は時々会うのが一番良いのですがね。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 統計調査という地道な取り組... | トップ | 映画「僕等がいた」後編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事