北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

夕日も良いけど、実は夕焼けはもっと良い

2011-05-30 23:45:27 | Weblog
 以前ツイッター上で、『夕焼けハイボールが美味しい』と書いている人がいたので、『老婆心ながら、夕焼けじゃなくて夕日ハイボールですよ』と教えてあげたことがありました。

 するとそのときは、『いいえ、夕日もありますが、夕焼けハイボールもあるんです』と帰ってきて、(そうか、そういう飲み物もあるんだな、いつか飲まなくては)と思っていたのですが、その方から再び先週末に、「今度、釧路夕焼け倶楽部という会が発足するのですが、参加されませんか」というお誘いがきました。

 いろいろ周辺に訊いてみると、夕焼けを中心に釧路の動画情報を発信しようという純粋な会だ、ということが分かり急きょ参加してきたのですが、かなり目からウロコが落ちる思いをしました。



    ※     ※     ※     ※     ※



   【設立総会の様子です】


 こちらの会では、世界三大夕日と言われる「釧路港の夕焼け」をライブカメラによる動画配信やtwitcastingによる生実況中継などのほか、youtubeには10倍速にスピードを速めて夕日が落ちてからの夕焼けの変化を短くまとめた映像などを配信するという活動を昨年の6月から始めています。

 基本的な活動は、iphoneを固定して映像を配信してブログなどによる夕焼け情報の発信なのですが、今後はどこかのビルに固定カメラを据えたりして、安定的な映像を配信したいと思っているのだそう。それもなにより、もっと地域の企業や市民を巻き込んで夕焼けの魅力をもっと多くの人に伝えたいという思いの延長です。

 私が疑問だったのは、釧路は世界三大『夕日』であって、『夕焼け』じゃないのか、ということ。そしてそれなのになぜ、「釧路夕焼け倶楽部」として夕焼けの動画を配信するのか、ということで、それを訊ねてみました。

 するとその答えは、「夕焼けの方が夕日よりももっとダイナミックで美しい映像だからです」というものでした。

「釧路の夕日がきれい、とだけ言っていると、観光客の人たちも日没を過ぎると見終わった気になって帰ってしまいます。しかし実は、その日没後から長く続く得も言われぬ色の組み合わせの変化こそ、他ではまず見られない姿なんですよ。他のところの夕焼けは日が落ちるとすぐに暗くなるのですが、釧路ではそこから色の変化の時間がとても長く続くんです。もっとも、多くの釧路市民もそのことを知らないのが残念なんですが」

「では、今までで一番美しかった夕焼けはいつですか?」と訊いてみたところ、「それなら去年の11月23日の夕焼けですよ」と即答が。

「この日は日没まで曇りがちで、もうだめだね、と言っていたんです。ところがそこから日没後にかけて、オレンジから赤、そして紫と素晴らしい色の変化が見られました。そうだ、まずは見てくださいよ」と会の代表のHさんは早速カバンからipadを取り出してその映像を私に見せてくれました。 


【釧路の夕焼けの奇跡 10/11/23】
 以前ツイッター上で、『夕焼けハイボールが美味しい』と書いている人がいたので、『老婆心ながら、夕焼けじゃなくて夕日ハイボールですよ』と教えてあげたことがありました。

 するとそのときは、『いいえ、夕日もありますが、夕焼けハイボールもあるんです』と帰ってきて、(そうか、そういう飲み物もあるんだな、いつか飲まなくては)と思っていたのですが、その方から再び先週末に、「今度、釧路夕焼け倶楽部という会が発足するのですが、参加されませんか」というお誘いがきました。

 いろいろ周辺に訊いてみると、夕焼けを中心に釧路の動画情報を発信しようという純粋な会だ、ということが分かり急きょ参加してきたのですが、かなり目からウロコが落ちる思いをしました。


    ※     ※     ※     ※     ※


 こちらの会では、世界三大夕日と言われる「釧路港の夕焼け」をライブカメラによる動画配信やtwitcastingによる生実況中継などのほか、youtubeには10倍速にスピードを速めて夕日が落ちてからの夕焼けの変化を短くまとめた映像などを配信するという活動を昨年の6月から始めています。

 基本的な活動は、iphoneを固定して映像を配信してブログなどによる夕焼け情報の発信なのですが、今後はどこかのビルに固定カメラを据えたりして、安定的な映像を配信したいと思っているのだそう。それもなにより、もっと地域の企業や市民を巻き込んで夕焼けの魅力をもっと多くの人に伝えたいという思いの延長です。

 私が疑問だったのは、釧路は世界三大『夕日』であって、『夕焼け』じゃないのか、ということ。そしてそれなのになぜ、「釧路夕焼け倶楽部」として夕焼けの動画を配信するのか、ということで、それを訊ねてみました。

 するとその答えは、「夕焼けの方が夕日よりももっとダイナミックで美しい映像だからです」というものでした。

「釧路の夕日がきれい、とだけ言っていると、観光客の人たちも日没を過ぎると見終わった気になって帰ってしまいます。しかし実は、その日没後から長く続く得も言われぬ色の組み合わせの変化こそ、他ではまず見られない姿なんですよ。他のところの夕焼けは日が落ちるとすぐに暗くなるのですが、釧路ではそこから色の変化の時間がとても長く続くんです。もっとも、多くの釧路市民もそのことを知らないのが残念なんですが」

「では、今までで一番美しかった夕焼けはいつですか?」と訊いてみたところ、「それなら去年の11月23日の夕焼けですよ」と即答が。

「この日は日没まで曇りがちで、もうだめだね、と言っていたんです。ところがそこから日没後にかけて、オレンジから赤、そして紫と素晴らしい色の変化が見られました。そうだ、まずは見てくださいよ」と会の代表のHさんは早速カバンからipadを取り出してその映像を私に見せてくれました。 


【釧路の夕焼けの奇跡 10/11/23】


  http://bit.ly/luKp1K

 なるほど、これは素晴らしい!夕焼けがこれほどすごいとは思いませんでした。しかもどの映像もyoutubeでライブラリ化されているので、過去の映像も見ることができます。

 
    ※     ※     ※     ※     ※


「さらに、最初は気付かなかったのですが、夕焼けが進んだ段階で赤と空の青の間に緑が買ったベルトがでることがあって、これがまた美しい。そこでその緑が出た夕焼けのイメージをお酒にしてほしい、とここ『ゆらり』のマスターに作ってもらったのが夕焼けハイボールというわけなんです」

「じゃ、一杯いただきましょう」ということで頼んで出てきたのは、夕日ハイボールのジョッキで底にグレナデンシロップが入れられたものですが、夕日ハイボールがサントリートリス・エクストラであるのに対して、こちらは日本酒の福司がベース。

 そして緑色のベルトを印象付けるためにグリーンアップルのリキュールを加えてあり、これがさわやかな青リンゴ風味となっていて結構いける飲み物になっています。

 サントリーさんには申し訳ありませんが、これも釧路の名物にならないかな。


   【これが噂の夕焼けハイボール。うっすらと緑色がわかりますか?】


    ※     ※     ※     ※     ※

 
 釧路の夕焼けの資源性をさらに高める市民活動としての「釧路夕焼け倶楽部」の活動にこれからも期待したいところです。私も応援してゆこうと思います。

 今度は夕方に時間をたっぷりとって、夕焼け色の変化をじっくり眺めてみようっと。 


【釧路夕焼け倶楽部のブログ】
   http://blog.livedoor.jp/uyake946/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく何かを変えましょう | トップ | 釧路が国際バルク戦略港に選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事