北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

クレジットスコアって (2)

2009-01-25 23:12:42 | Weblog
 さて、クレジットスコアの導入についてですが、日本の社会は「行政や政府は国民を守るべきだ」というパターナリズムを容認する傾向が強いので、こうした社会不安を招くような制度には慎重な議論をすべきですし、私も日本には導入をしない方が良いと思います。

 ところで、このクレジットスコアの考え方には実は落とし穴があります。それは、クレジットカードを使わない人はスコアの対象にならないということです。

 なにしろクレジットカード会社が自社のメリットのために信用評価を行っている者なのですから、純粋な個人の信用を評価するのとは訳が違うのです。

 日本人の場合は、諸外国(特にアメリカ)と比べても非常に借金を恐れる考え方が主流です。最近はネットショッピングが増加しつつあって、そのためにはクレジットカード決済をしなくてはならないシーンがあるのでやむなく持ち、やむなく使うという人も増えています。

 しかしながら返済は一回払いか二回払いの、利息の発生しない範囲での利用が多いよう。こういう利用は、カード会社によってはスコアの対象としないところもあるようで、こういう利用をしている限りその個人のスコアはクレジットカード会社にメリットを与えないために低くなるというわけです。

 こういう全体として日本人の借金を嫌う国民の気質は誇って良いですし、壊してはならないものだと思います。

 家庭でも学校でも、子どもへの教育として、大人になった時の借金の怖さを十分に教えることが必要でしょう。 
   
    ※    ※    ※    ※

 ときどき見る2チャンネルの中での、アメリカでの借金にまつわるネタ交換をご紹介します。こういうのってときどき結構面白いネタがあるものです。

 ※  ※ 【以下2チャンネルのあるスレから引用】 ※  ※

268 名前:Trader@Live! 投稿日:2009/01/24(土) 16:50:04 dTtKGO/k
知人からの又聞きですまないんだが
リーマンやAIGの騒動後雨人も倹約するようにはなったらしいんだが
クリスマス頃に「いいよね?いままで倹約したから使っていいよね?
クリスマスだしね!(*・∀・)」って
感じでまた使ってたんだそうな…
クリスマス後に再び倹約したかどうかはわかんね


269 名前:Trader@Live! 投稿日:2009/01/24(土) 16:51:51 lhMffAVB
>>268
一回ついた習慣はそう簡単に治らないですからねー…


270 名前:Trader@Live! 投稿日:2009/01/24(土) 16:52:33 Xc68AtkL
オバマのパレード見にカードで60万借金したドアホウもいたなぁそういえば


271 名前:Trader@Live! 投稿日:2009/01/24(土) 16:56:19 mFEX3njM
健全な消費行動が多い日本。
それでも内需国家だから、立派なもんだ。

278 名前:Trader@Live! 投稿日:2009/01/24(土) 17:05:32 /8HXziO2
Yes we can

買い物したって大丈夫、俺たちなら返せる!
こうですか?わかりません><

280 名前:Trader@Live! 投稿日:2009/01/24(土) 17:07:09 Xc68AtkL
>>272・273
テレビでやってたんだけど、その借金した人がインタビュー受けて
「オバマならなんとかしてくれる!」って言ってたわ。
こいつ心底馬鹿なんだなって思った。オバマがあんな演説をしたのも頷けるよ

 296 名前:Trader@Live! 投稿日:2009/01/24(土) 17:18:29 t7pV1FJn
在米です。
アメリカではクレジットスコアというのが重要で、
借金をしてちゃんと返すとスコアが上がるようになってます。
つまり借金をせずに現金ばかり使ってる人はスコアが上がらず
いざ家を買おうというときにスコアが低いとローン出来ないのです。
こういう事情がアメリカ人がクレジットカードをよく使う
一つの要因じゃないかと思います。

303 名前:Trader@Live! 投稿日:2009/01/24(土) 17:22:21 q1oYUH2V
>>296
日本人の感覚だと信用度のスコアが減点方式じゃないのが謎だよなw
まあ、お得意さん度とか常連さん度だと思えば良いのか

312 名前:Trader@Live! 投稿日:2009/01/24(土) 17:30:40 zg4/vgpR
>>296
そう言えば、アメコミヒーローが結構好きな友人が言ってた。
1、ヒーローは、窮地を打開しなくてはいけない。
2、打開するためには窮地に陥らなければならない。
という訳で、
3、いかに「こいつ馬鹿だ」と思わせずにヒーローをピンチに陥らせるかが脚本家の腕なんだそうだ。

なんかそのクレジットスコアという考え方に、ついそれを思い出しちゃったよ。

314 名前:Trader@Live! 投稿日:2009/01/24(土) 17:33:13 Xc68AtkL
クレジットスコアは日本にもあるよ。

完済→信用度うp→限度額が拡大→さらに大きい借金が出来る →大きい借金になれば返済は分割になる→利息ついてクレ会社ウマー

日本じゃこの部分に関しては米のような認知のされ方をしてないから消費行動があっちのようになってないだけの話だと思うよ。


336 名前:Trader@Live! 投稿日:2009/01/24(土) 17:58:00 DygSbt29
金貸しから見たら、借金返さないより、借金してくれない事の方がよっぽど
怖いからな

    ※    ※ 【引用おわり】 ※    ※


 借金をしてくれないので金貸しからは無視されるくらいがちょうど良いようです。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレジットスコアって? (1) | トップ | 【番外編】 未来小切手帳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事