駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

ガブリエル・ゼヴィン『書店員フィクリーのものがたり』(ハヤカワepi文庫)

2018年04月26日 | 乱読記/書名さ行
 島に一軒だけある小さな書店を、偏屈な店主フィクリーは妻を亡くして以来ずっとひとりで営んできた。ある夜、所蔵していた稀覯本が盗まれてしまい、傷心の日々を過ごす中、今度は小さな子供が捨てられているのを発見し…2016年本屋大賞翻訳小説部門第1位。

 よくある、書店を舞台にした、本を巡る一話完結の人情話…みたいなものかと思って読み始めたのですが、ちょっと趣が違いました。おもしろかったです。時間の流れ方もとてもよかった。ウェットすぎず、でもセンチメンタルなのもよかったです。
 ただ、本屋大賞を取るような作品には思えませんでしたけれどね…本屋ものに甘いということなのか…(^^;)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬丸岳『友罪』(集英社文庫) | トップ | さいとうちほ『とりかえ・ば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乱読記/書名さ行」カテゴリの最新記事