駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

『ヴィヨン』

2020年10月30日 | 観劇記/タイトルあ行
 シアター風姿花伝、2020年10月29日19時。

 太宰治『ヴィヨンの妻』をベースに、変容していく女と彼女を取り巻く3人の男たちの姿を、太宰を始め芥川龍之介、谷崎潤一郎らが遺した言葉で構成した朗読集。
 脚本/司田由幸、演出/稲葉賀恵。全1幕。

 きりやん出演に惹かれて出かけてきたのですが、全…ッ然わかりませんでした。私がモチーフとされている『藪の中』だの『刺青』だのを一文たりとも読んでいないからかもしれませんが。
 座って本を読むような朗読ではなく、お芝居に近い舞台で、4人のキャストが何役もやったり地の文を語ったりしていました。が、とにかく舞台で何が語られ演じられ表現されているのか、私にはさっぱりわからなったのでした。おしまい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新国立劇場バレエ団『ドン・... | トップ | 『sound theate... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇記/タイトルあ行」カテゴリの最新記事