わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

紅葉その2

2009年10月31日 | 日記・エッセイ・コラム

紅葉を極めに出かけた。が、なかなかうまい具合に時期が合わなくて、今年は失敗したのだ。

10月は付近の紅葉の名所(と言われている場所)に、都合4回出かけたことになる。いずれも時期を見て行ったつもりだったが、早かった場所や遅かった場所などそれぞれがグッドタイミングとは言い難い結果で、全体的に見たら結局は失敗だったと言うことになるだろう。

「紅葉その1」では蔦温泉付近だった。これは21日だっが、いささか遅かった気配ですでに落葉も多かった。紅葉巡りの最初が10日だったものの、このときは八甲田の山の上付近だったこともあり、ここもすでに遅かったのだ。で、すぐ後の12日には、城ヶ倉大橋を通ったのだが、ちょっと見では早かったのか遅かったのかわからないぐらい。で、最後に行ったのが28日だ。

このときは十和田湖や奥入瀬渓流を散策したところ、この付近もすでに終わりの感じであり、枯れていた木々も多く見られたので、いつもの鮮やかな黄色は見ることが出来なかった。

ということで、一応はテレビのローカルニュースや人からの話などを参考にしたり、最後は自分の決断を頼りに紅葉巡りに出かけたのが、今年はすっかり外れてしまった。まあ、ぼやいてもしょうがないので、いくらか撮った写真を載せてみるが、大したことはない。

高価な機材や一日がかりで出かけた割には実入りが少ない年だったという話だ。

逆光に輝く紅葉とでも言おうか。葉っぱがすでに枯れ始めている。

09towada01

ブナ林の黄色が無く、枯れている状態。うーん残念。

09towada03

知っている人は知っている「乙女の像」付近。本当はもっと密集した紅葉が見られるのだ。隙間が多くちょっと寂しい風景。

09towada04

まだたくさん撮ったけど、見せるほどのものがないのでさわり程度にします。ごめんなさい。最後に秋だかなんだかよくわからない「雲井の滝」でした。

09towada02

では、ごきげんよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外付けHDD | トップ | 獅子口その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事