柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

153号 ブルーベリー 鉢植え、ベランダの改装、モノプラス?

2009年07月03日 17時53分30秒 | 花、写真、家庭菜園
 母の部屋(母は老人ホームに入居中)のベランダが放置され、デットスペースになったままでもったいないなと以前から思っていました。
 ススキやハギで日陰になっている所の床も腐り始めています。少し整備してベランダでも植物を育てようと思いました。
 菜園のリメイクの残り板で、花台を作り、土浦にあるホームセンターまで行き、中国製のクラッシックな感じのイスと花台を買ってきて、白い防水、防腐塗料を塗りました。
 それらをベランダに配置して、育てている、アガパンサス、ミニトマト、ブルーベリー、園芸小物を置きました。
 ちょっとイスに腰かけて紅茶でも飲みたくなるような雰囲気になったと思いませんか。
     
 少し向いの家が気になるかな?

 鉢植のブルーベリーの実が熟し始めました。曇りのどんよりした日が続き、写真の方もコントラストの乏しいものになってしまいました。
 鉢植のブルーベリーの品種です。実の味は雨に当たっているのでいずれもまあまあといったところです。
      
 先日、千葉の佐倉にあるナーセリーのFメールさんでいただいた花なのですが、正式の花の名前がわかりません。温室の花苗には‘モノプラス’と書いてあったと思うのですが・・・・。ネットで調べても‘モノプラス’では出てきません。新しい花だと思います。花ガラを切ると白い汁が出るので、キキョウ科の植物ではないかと思いますが。どなたかお分かりの方お教えください。               
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 152号 菜園、ウリの摘心、ホ... | トップ | 154号 「野菜の花クイズ」 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノプラス? (bluestarflowers)
2009-07-09 21:30:55
植物流通業の人に聞いてみたら、見たことが有るようなのですが、株の状態はどうなのかね?と言われてしまいました。

結局、名前は判明出来ませんでした…。

返信する

コメントを投稿

花、写真、家庭菜園」カテゴリの最新記事