柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

892号 昭和生まれの老翁の面白話。第33話 「手のリウンコ」。今週の一花 ムラサキツユクサ。

2024年06月07日 08時50分18秒 | お知らせ

昭和生まれの老翁の面白話。第33話 「手のリウンコ」

以前、所沢市に住んでいた時に同じ市内に大手出版社の雑誌の編集長T氏と知り合いになりました。園芸と陶芸が趣味で、園芸関係の写真撮影の仕事をもらいました。彼は運転免許を持っていなかったので、園芸培養土、肥料などの買い物の手伝いをしました。陶芸では土、釉薬、焼成温度などのデーターをきめ細かくとっていました。鉄釉が得意でした。焼き上がると電話が来て、まだ冷めるときのピンピンと言う音がする窯出し直後の作品を一番先に買うことができました。

小生も手練りを教わりました。小生が湯飲みや猪口にランや幾何学模様の絵付けをしたところT氏は僕が器をつくるので、君は絵付けをしてくれないか?一緒に仕事をしようと誘われましたが、彼の子分にされそうなのと植物撮影での仕事が順調に伸び始めていたので断りました。

いつもつも昼には小僧すしの助六を御馳走してくれました。彼は手のリインコを飼っていました。助六を食べているとかならず食卓にインコが飛んできて、食べている目の前でブチとフンをします。あまりいい気はしません。それで小生はそのインコを「手のリウンコ」と呼ぶようにしました。彼はその後直腸癌に罹り亡くなってしまいました。生きていればそれなりの陶芸家になっていたと思われます。残念に思いました。

今週の一花 ムラサキツユクサ ‘ブルー アンド ゴールド’

 ムラサキツユクサ ‘ブルー アンド ゴールド’。黄金葉の品種。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 891号 昭和生まれの老翁の面... | トップ | 893号 昭和生まれの老翁の面... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事