柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

572号 庭や鉢植えで咲いている我が家の花。「ナンバンギセル。ダンギク。カランコエ。他」

2017年09月28日 17時54分49秒 | お知らせ

 先週、治療した歯の鈍痛がおさまらず、その上、軽い風邪をひき、肩が凝り、何とも、意気の上がらない一週間でした。何とか鎮痛剤と風邪薬を飲みながら、切羽つまった仕事をやっています。

 今回は今、我が家で咲いている、花を紹介します。あまり、他所では栽培されていない花もあります。

 ダンギク。‘桃花’。

 カランコエ。‘ピトン’。

 ナンバンギセル。

 イガホオズキ。花。

 イガホオズキ。果実。

 カメバヒキオコシ。花。

 カメバヒキオカシ。葉。

 キレンゲショウマ。

 キクモ。田の雑草。

 キカシグサ。田の雑草。

 ゴマシオホシクサ「クロタマホシクサ」。田の雑草。

 ハマエノコロ。

 カラスノゴマ。

 カラスノゴマ。

 温室の近くに生えたウンナンヒャクヤクソウ「オカワカメ」が生い茂り、温室を覆い尽くしてしいました。つる性の植物の繁殖力には脅威を感じます。我が家では他にナツヅタ、クズ、ヤブカラシ、カラスウリ、カナムグラ、ヘクソカズラなどのつる性植物が生い茂り、処分に困っています。これらが茂ると庭が貧乏臭く見えます。

 温室を覆い尽くしたウンンナンヒャクヤクソウ。「オカワカメ」。

 先日、ヒガンバナに大きなアゲハが吸蜜しているのを見ました。はじめ、黄色い紋が見えたのでモンキアゲハではないかと思いましたが、なんとなく違うようでしたので写真に撮りました。図鑑で調べたところナガサキアゲハではないかと思います。

 ナガサキアゲハ。

 ナガサキアゲハ。

 

 

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 571号 石岡総社祭り。ガーデ... | トップ | 573号 物置小屋の間に屋根を... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mk)
2017-11-20 19:01:12
珍しい花ばかりですね。特にキレンゲショウマが可愛いですね、うちにもありますよ。
イガホオズキは植えたものですか?
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事