柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

555号 オリンパス デジタルカメラ 「STYLUS TGー4 Tough」の購入。

2017年06月01日 20時05分25秒 | お知らせ

 5月26日(金)。コンパクトカメラながら接写撮影が簡単にできるというのでオリンパス デジタルカメラ TGー4を購入しました。

 オリンパス デジタルカメラ「STYLUS TG-4 Tough」。フラッシュディフーザーTDー4 装着。

 これまでのコンパクトカメラでは接写撮影がほとんど無理でしたので、気軽に接写を楽しもうと思っています。まだ、十分に使いこなしていないのでカメラの性能については詳しくは延べられませんが、接写撮影だけに、手持ち撮影ではなかなか高画質の写真を撮影するのは難しいようです。カメラが防水の為、シャッターがやや硬いようです。別売りのフラッシュディフーザーFD-1を使用すると、手振れは軽減できますが、画像がフラットになるきらいがあります。深度合成モードもありますが、被写体が動いていたり、手振れがあると不可能です。絞り設定がf2,f2.8,f8しかありません。風景などは満足する画質を得るのは難しいようです。望遠接写も難しいようです。シーンモードの料理撮影ではやや満足のできる写真が撮れました。以下は試写した作品です。全て手持ち撮影です。一部ストロボを使用しています。露出は1/3~2/3マイナス補正しています。写真の明るさ、コントラストなどはコンピューター修正してあります。

 ヒルガオ。

 コヒルガオ。

 ハマヒルガオ。

 ヘビイチゴ。

 ヤブヘビイチゴ。

 ワイルドストロベリー。

 ツルマンネングサ。

 マンテマ。深度合成モード撮影。

 ムラサキツメクサ「アカツメクサ」。

 コケリンドウ。

 エスニック料理。ホワイトバランスは電燈モードで撮影。

 鹿島灘。サーフインをする人たち。風景モードで撮影。

 風景などは別のカメラを使い。TG-4は接写専用に使いたいと思います。しかし、画質(解像度)や発色は一眼レフカメラには及ばないようです。

使い方に慣れれば今少し、良い写真が撮れるでしょう。

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 554号 第4回「膳所高校9回関... | トップ | 556号 第57回 蘭友会 らん... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (写真後輩の母)
2017-06-02 15:24:08
初コメント失礼します。たくさんの写真素敵ですね。
私は、先日西武ドームのガーデニングショーでお話しをさせていただきました、大学後輩の母です。
息子の大先輩と思わぬ所で、お会いできてとてもうれしかったです。
帰って息子にも話をしたら、えーっ!!とびっくり、うれしそうに聞いていました。
今、息子は学校の勉強も楽しく充実しているようです。機会がありました是非アドバイスしてやってください。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事