柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

538号 「白鵬、土俵から転がり落ちる」。シモバシラ。観葉植物の苗。

2017年01月25日 15時41分25秒 | お知らせ

 1月22日(日)大相撲、初場所の千秋楽。白鵬と稀勢の里の相撲で白鵬が稀勢の里のすくい投げで土俵下に転がり落ちたのを見て、久しぶりに「スカー」としました。その日はテレビのチャンネルを変えて、同じ場面を何度も見ました。そのたびに「スカー」としました。私はあまり相撲番組は見ません。というのは、白鵬が勝つのをあまり見たくないからです。白鵬の取り口を見ると、格下の相手に張り手をする、引く、ダメ押しをする、賞金を受け取るときの所作が横綱らしからぬことが多いように思います。白鵬フアンには申し訳ありませんが、どうも白鵬を好きにはなれません。稀勢の里、横綱昇進おめでとう。十両の小兵、宇良の活躍も面白く、これからは相撲番組も見てみようと思います。

1月25日(水)の朝日新聞朝刊の「天声人語」でシモバシラという植物について書いてありました。その中に「当欄に写真を載せられないのが惜しまる」とありました。読者の中にはどんなものか見たいと思われる方がおられると思いますので、私が以前に撮影したシモバシラの霜柱の写真と花の写真を紹介します。シモバシラにはユキヨセソウの別名もあります。霜柱にはいろいろな形があり、写真のものは1つの形です。

 シモバシラの霜柱。

  シモバシラの霜柱。

 シモバシラの花。別名「ユキヨセソウ」。

 先日、園芸店で見切り品として観葉植物の苗が売っていましたので買いました。一株税込で100円でした。100円ショップより安く買えました。それを、ありあわせの鉢に植え替えました。今は鉢とのバランスが今一つで少々、見映えは良くありませんが、暖かくなれば良くなるでしょう。

 シャムオリズルランの苗。

 鉢植えにしたシャムオリヅルラン。

 プテリス アルボリネアータの苗。

 プテリス アルボリネアータの鉢植え。

 ドラセナ スルクロサ ‘フロリダ ビュティー’の苗。

 ドラセナ スルクロサ ‘フロリダ ビュティー’の鉢植え。

1月24日(火)。女性像のある花壇が荒れているので整理しました。

 手入れ不行き届きで荒れた花壇。

 整地した花壇。

 一度堀り上げた植物を植え替えて、今日の作業はここまでです。

 現在、庭のウメ‘甲州野梅’が満開です。

 ウメ‘甲州野梅’。

 ウメ‘甲州野梅’。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 537号 花壇の整理。チャボ。... | トップ | 539号 早春の雑草の花「イヌ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事