柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

539号 早春の雑草の花「イヌノフグリ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、他」。チャボ。豆苗。

2017年02月01日 14時28分44秒 | お知らせ

 冬至から比べると、日没も40分以上は遅くなってきました。寒い日も続いていますが、春が来たのかと思うほど暖かい日もあります。庭に来るシジュウカラも地鳴きからさえずりに変わってきました。先日、天気も良く、春風のような南風が吹く日に、何か野の花が咲いていないかと庭や家の周りの空地を探してみました。立春も過ぎていないので早春の花と言うのもなんですが、早や、イヌノフグリ(彦根市の方から種をいただいたもの)、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、ナズナ、コハコベなどが咲いていました。

 イヌノフグリ。

 オオイヌノフグリ。

 ヒメオドリコソウ。

 ホトケノザ。

 ナズナ。

 コハコベ。

 裏の林でスノードロップが一輪咲いていました。

 スノードロップ。

 昨年暮れに孵化したチャボのヒナ7羽が約1か月経ち、皆、元気に育ち大きくなりました。まだ、個体差もあまりなく、優劣の順位もないようです。

  チャボの親子。

 チャボの親子。

 一月の初めに買って、一度利用した豆苗を窓辺に置き、水を与えて栽培したところ、新しく、芽が伸び再度利用することが出来ました。3度目の収穫が出来るか、また、水を与えて栽培をしています。肥料は与えていません。

 2度目の伸びた豆苗。

 3度目の収穫が出来るか栽培中。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 538号 「白鵬、土俵から転が... | トップ | 540号 フクジュソウ。アンの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事