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書籍之海 漂流記

看板に掲げているのは「書籍」だけですが、実際は人間の精神の営みすべての海を航海しています。

『淵鑑類函』巻50 「帝王部 体仁」を読んで

2016年12月23日 | 東洋史
 「仁とは~である(する)ことである」「~である(する)ことが仁である」といった実例もしくは結果は、いやと言うほど列挙される。しかし「~が仁である」という本質もしくは原因(形相因)は、まったく示されない。橋本萬太郎先生の言葉を借りれば、いいかえは、いたるところにある」が、「『仁』という概念を定義していない」。橋本萬太郎「ことばと民族」(『民族の世界史 5「漢民族と中国社会」山川出版社1983/1所収)、同書138頁。

佐藤正幸 「西洋史学はディシプリンか 母国語による近代化の上に成立した世界的にユニークな学問」から

2016年12月23日 | 抜き書き
『西洋史学』260(2015年)掲載、同誌42-55頁。

 理論は自分がつくるものではなく、「西洋から来るもの」という考えが支配的であったため、自前の歴史理論専門家など必要ないと考えていたようである。基本的にはこの発想が現在でも続いていると言える。
 (「4 日本において歴史学はディシプリンとして扱われているか」 46頁)