教科書版です。11章のうち1章のみが掲載。
清水義範が教員実習にいったとき、この教材を担当してテーマが「清への愛」であることに愕然としたエピソードを読んだことがあります。
グループで問題づくりをする課題をしているのです。全体を読むわけてはないのだから、細部を考えさせたいのですが、自分だったら思いつかないようなものが生徒からは出てくるわけです
「清の強いところはなんですか」(答え「想像」!)
「親父がしないことはなんですか」(答え「えこひいき」……)
ちなみに「悪太郎と呼ばれてどうされますか」という問題の答えは「爪はじき」だというので、意味を尋ねてみると「おはじき……?」。
「ごましおのびん」の意味は分からない子が多いとは予想していましたが、ううむ。
ただ、明治の文章が今でもすらすら読めるだけでもものすごい力強いですよね。
そういえば、坊っちゃんは左利きのようです。ナイフで右手の親指を切りつけますからね。
ドラマで二宮くんが演じたとき、本来左利きの彼が箸を右で持って食事をしていましたが。
坊っちゃんは幼少のころ、人参畑の上で相撲をとったり、井戸を埋めて水をせき止めたりさんざんいたずらしますが、松山の学校でうどんや団子のことでからかわれたり、バッタのことで怒ったりします。自分がされるのは嫌ってことでしょうか。
あ、食べるものについて描いてあるのも特徴かも。清からきんつばや紅梅焼きを買ってもらい、別れ際にも「越後の笹あめ」の話をしています。
下宿の食事より松山の方がうまいとも言っています。
そういえば、「命よりだいじな栗」とも言っている。
わたしは漱石作品は「坊っちゃん」「こころ」「夢十夜」しか読んでないのです。
でも、東北大学の漱石文庫に行ってみたいのです。地下鉄開通したことだし、行ってみようかな。
清水義範が教員実習にいったとき、この教材を担当してテーマが「清への愛」であることに愕然としたエピソードを読んだことがあります。
グループで問題づくりをする課題をしているのです。全体を読むわけてはないのだから、細部を考えさせたいのですが、自分だったら思いつかないようなものが生徒からは出てくるわけです
「清の強いところはなんですか」(答え「想像」!)
「親父がしないことはなんですか」(答え「えこひいき」……)
ちなみに「悪太郎と呼ばれてどうされますか」という問題の答えは「爪はじき」だというので、意味を尋ねてみると「おはじき……?」。
「ごましおのびん」の意味は分からない子が多いとは予想していましたが、ううむ。
ただ、明治の文章が今でもすらすら読めるだけでもものすごい力強いですよね。
そういえば、坊っちゃんは左利きのようです。ナイフで右手の親指を切りつけますからね。
ドラマで二宮くんが演じたとき、本来左利きの彼が箸を右で持って食事をしていましたが。
坊っちゃんは幼少のころ、人参畑の上で相撲をとったり、井戸を埋めて水をせき止めたりさんざんいたずらしますが、松山の学校でうどんや団子のことでからかわれたり、バッタのことで怒ったりします。自分がされるのは嫌ってことでしょうか。
あ、食べるものについて描いてあるのも特徴かも。清からきんつばや紅梅焼きを買ってもらい、別れ際にも「越後の笹あめ」の話をしています。
下宿の食事より松山の方がうまいとも言っています。
そういえば、「命よりだいじな栗」とも言っている。
わたしは漱石作品は「坊っちゃん」「こころ」「夢十夜」しか読んでないのです。
でも、東北大学の漱石文庫に行ってみたいのです。地下鉄開通したことだし、行ってみようかな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます