準備に二時間かけたのですが、実際に五分タイムを計ってみないと、話すのは難しいものです。
シナリオメモが二分で終わってしまう。あらすじをどう話せばいいのか分からなくて迷走する。他の人の紹介本を読み始めて発表を聞いていない……。
それでも何とか五分話しきろうとする子と、最初から時間を計って練習した子では、話のレベルが違いました。
中にはぎりぎりまで本が決まらない子もいました。
四人グループで、全体の司会はわたしが、質疑応答二分は各班で進行。
チャンプ本は指差し確認しました。
まんがや雑誌を持ってきた子は多かったのですが、図書室から借りてきた子も多かったです。
「前から読んでみたかったから、今回読みます」とか。
「ざんねんないきもの」や絵本、心理占い、将棋、ライトノベル、雑学、釣りの本、読書感想文を書いたときに読んだ本など、いろいろ。「広辞苑」や「るるぶ」もありました。卓球のカタログなんてどう説明する気なのか……。
まんがの貸し借りはしないように話したのですが、グループで紹介された本を読んでみたいと感じる子は多かったです。
普段ケータイ小説しか読まない女の子が、図書室から一冊借りていきました。(もう貸し出し期間は終わっているのですが、ぜひ読みたいそうです)
それはいいのですが、勝手に図書室から持っていったまま教室に残された本が数冊……。そして、持ってきたまんがを隠れて読んでいて、教頭先生に叱られた子が一名……。
シナリオメモが二分で終わってしまう。あらすじをどう話せばいいのか分からなくて迷走する。他の人の紹介本を読み始めて発表を聞いていない……。
それでも何とか五分話しきろうとする子と、最初から時間を計って練習した子では、話のレベルが違いました。
中にはぎりぎりまで本が決まらない子もいました。
四人グループで、全体の司会はわたしが、質疑応答二分は各班で進行。
チャンプ本は指差し確認しました。
まんがや雑誌を持ってきた子は多かったのですが、図書室から借りてきた子も多かったです。
「前から読んでみたかったから、今回読みます」とか。
「ざんねんないきもの」や絵本、心理占い、将棋、ライトノベル、雑学、釣りの本、読書感想文を書いたときに読んだ本など、いろいろ。「広辞苑」や「るるぶ」もありました。卓球のカタログなんてどう説明する気なのか……。
まんがの貸し借りはしないように話したのですが、グループで紹介された本を読んでみたいと感じる子は多かったです。
普段ケータイ小説しか読まない女の子が、図書室から一冊借りていきました。(もう貸し出し期間は終わっているのですが、ぜひ読みたいそうです)
それはいいのですが、勝手に図書室から持っていったまま教室に残された本が数冊……。そして、持ってきたまんがを隠れて読んでいて、教頭先生に叱られた子が一名……。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます