くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「楽に生きるための人生相談」美輪明宏

2016-02-26 19:39:24 | 哲学・人生相談
 人生相談本は、読まないわけにはいかないでしょう!
 ということで美輪明宏。「楽に生きるための人生相談」(朝日新聞出版)です。
 図書館に行くと新着本のチェックから入るのですが、先日はこの本がありました。確か一昨年、同僚が道徳の授業で取り上げたので、朝日新聞の人生相談について教えてもらったのです。
 つらさを訴える相談者に、自分がデビューしたときにはかなりひどいバッシングをうけたことを伝えます。
 でも、重度の障碍をもつ人のいる施設を訪ねたときに、背筋が伸びる思いをしたのだそうです。
 年下の三十代男性を好きになったという五十代女性には「五十歳を過ぎて、まだ子供の寝言のようなことを言って、恥ずかしくないんですか?」なんておっしゃる。
 美輪さんの声が聞こえてきそうな一冊でした。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿