ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

「お焦げは食べない」は削除

2019年05月04日 | 医療・福祉

いつの頃からか、焦げたものは食べないように、といわれてきました。それまでは子どもの頃から私はご飯も魚でも丸焦げの物でも平気で食べていました。警告となった根拠は1970年代に定めた「がん予防12箇条」(国立がん研究センター)に「焦げた部分は避ける」が掲げられてからだったのですな。

同センターの動物実験から導き出された予防法だったのが、人についてはリスクが疑われるとして最新の「予防法」からは削除されたということでした。(東京新聞2019/4/2参照)

スポーツ選手の水分補給も180度、指導法が変わりました。がん予防の対処法もはまだまだ発展途上のように思えます。

さてはともあれ「お焦げ物」に神経質になることはなさそうです。もっとも最近、炊飯器や料理法が向上したせいか「お焦げ物」にお目にかかることはめっぽう少なくなりましたね。

 

【木工さんの写真】矢嶋秀一作 フォト 田口大輔

 

亡父ナットキングコールも“飛び入り”の、ナタリーコールのルート66 ♪

Natalie Cole 【 Route 66 】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内閣が制定した「令和」 | トップ | パワハラとのたたかい方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療・福祉」カテゴリの最新記事