ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

古河を訪ねる

2006年07月11日 | Weblog
所用で茨城県古河(こが)市に行きました。
茨城の西端、群馬の県境とも近く埼玉、栃木とも隣接。
偉人、田中正造が村の被害を天皇に直訴した足尾鉱毒
事件で知られる旧谷中村は今の古河地域だったのです。

古河歴史博物館では、「谷中村廃村100周年」の展示が
ちょうど開催中でした。

古河に行ったのは今度で2度目。実は学生の頃、何かと
お世話になった人が、古河を拠点に当時社会党から衆院
に立候補。私も古河入りし何日か選挙活動をお手伝いし
た事があります。余談ですがこの時落選。しかしその後
は連続当選して長く茨城三区の衆院議員をされました。
あの頃の古河は、もっと田園風景の中にあった記憶があ
ります。

今では似たようなスーパーや量販店の進出で地方の街並
の景色が平均化されて来たようで良いのか悪いのか・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太高6対5太東(高校野球県... | トップ | 甲斐智枝美といえば・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事