ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

明日も戦い抜くマンモスくん

2015年02月27日 | 音楽

子供ばんどの「マンモスの唄」を聴き元気が出ました。

ヘリコプターが飛んでる狭い東京の空
放射能が漏れてる 真実が埋もれてく~♪

少年バンドでスタートした「子供ばんど」も、今やメンバーはみな五十路の大人たちに。
しかし純真な子供のこころは失わない。

想定外の展開 予測不能な未来
消滅しかけた情熱 縮み上がった勇気

リーダーでボーカルのうじきつよしのハートには真の意味での「積極的平和主義」を感じる。彼の父親は陸軍士官学校出身の職業軍人だった。敗戦後、B級戦犯として仏印(ベトナム)ー巣鴨プリズンに5年服役。その後自衛隊への誘いもあったが断ったという。

お先真っ暗だけど 明日も戦い抜くんだ
智恵を絞れ 振り絞れ 輝く光を取り戻せ

子供ばんどの曲の歌詞には、長いものには巻かれたくない、最後の最後まであきらめない抵抗の魂が時々聴こえてきます。

だってオレはマ、マ、マンモス!だから

 

写真:田口大輔 木工:矢嶋秀一

子供ばんど・ マンモスの唄 黒画面の上部をクリックしてYouTubeに飛びます

マンモスの唄
子供ばんど
Mastard Records
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋友会事務所が移転 | トップ | 映画「グラス☆ホッパー」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事