ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

核兵器はなくせる!

2018年10月28日 | 研究・書籍

少年少女にはぜひ読んでいただきたい一冊。『核兵器はなくせる』(岩波ジュニア新書)著者はI CAN委員の川崎哲さん。

人は自由に空を飛べる、そんなことできないと思っていたがどうでしょう。今は自在に空を飛ぶ。できたのです!
同じように核兵器はなくせない、と思っていても、必ずなくせるはず。

世界に核兵器は1万5千発(米国が1万4千、その他の国が1千発)

銃社会に例を採ると、みんなが銃(核兵器)を持つ社会は果たして安全だろうか?

2014年の統計でその年、銃で死んだ人は、米国33,599人日本6人・・

常識を疑って、あきらめずに変える努力が必要。そうすれば人は再び空をも“飛ぶ”
銃も核兵器もいつの日かなくせるんじゃないかな~

いい本でした。たのむよ中高生!

 

 

核兵器はなくせる (岩波ジュニア新書)
川崎 哲 著 (2018年)
岩波書店

 

ジョン・レノン / イマジン (日本語訳付き)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタールに感謝。安田純平さ... | トップ | 大麻解禁でカナダのイメージ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究・書籍」カテゴリの最新記事