ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

まだまだリナックスはむずかしい

2017年04月28日 | IT関連
今月11日にWindows VistaのOSのサポートが終了しました。当方のVistaの愛機は昨年のうちにWindows7にアップしておきましたが、何事も1極1強支配の状態は好ましくありませんね。民主政治にも通じることですが・・。

コンピュータの世界でも誰もが自由に、無償を基本に使えるオープンソースなOSがあります。フィンランドのヘルシンキ大学院生だったトーバルズ君によって1991年に開発されたOS、それがリナックス(Linux)だ。
『電脳会議』VOL178号に最新のLinuxに関する記事が載っています。
私も20年近く前に、一度Linuxに向き合ったことがあります。知人からLinuxが搭載されてた中古ノートPCを譲り受けたのです。最初の壁で挫折しました。

Linuxには2つの壁(コマンドラインとエディタ)があるといいますがその通りです。それは今でも変わっていないようです。
マウスやタッチパネルでスイスイというわけには行きません。コンピュータには負担は軽いとは言うもののコマンド打ち込みに精通していないユーザーの負担は逆に重い。設定の変更もLinuxでは、一般的にテキスト編集でVimやEmacsというツールを使う。
新書『Linuxステップアップラーニング』ではWindowsの中にLinuxを入れ仮想環境で学ぼうということです。果たしてシロウトがどこまでLinuxをマスターすることができるでしょうか。
Windowsのように誰もが簡単に操作できればLinuxも飛躍的に普及することでしょうが、まだまだ私には時間が必要に思えてしまいます。未熟な民主政治のように。
 
 
 
Linuxステップアップラーニング
沓名亮典 著
技術評論社
 
【木工さんの写真】矢嶋秀一作 フォト 田口大輔
きょうの一曲は『Sweet Home Chicago』。シカゴ発祥のメーデーの日も近い。
 

Buddy Guy & Ensemble: "Sweet Home Chicago"

 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生涯青春学習 96歳大学生 | トップ | 曇り空の太田メーデー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT関連」カテゴリの最新記事